人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだあった。夫のフィンランド土産



前回の 夫のフィンランド土産 パート1には

たくさんの 「夫」絶賛コメント をありがとうございました。

しっかり 本人に伝えておきました。

「 あなた (なんて 実は呼ばないが) 

センスいいですねって 言われてるよ」 と。

すんごい ニンマリして 気持ち悪かったです 喜んでいました。


しかし 奥さん!


世の男性が 「お土産買ってきてね」 だけで 

マリメッコのがま口とか 買って来ると思います?



夫のフィンランド出張が 決まったと同時に 私がした事。



・ フィンランドに住んでいた友人に おすすめのお土産について聞く

・ 最近 フィンランドに旅行に行かれた方々のブログを参考に
  夫の出張先から 近い場所で手に入る 雑貨をリサーチ。

・ 欲しいものを マリメッコの 横長のがま口に決定する。(ペンケースがほしかったので)

・ 似たようなものの画像を探す。

・ 夫に 画像を見せ 「これよ! こういうヤツ。 こんなのは違うからダメよ!」と
  事細かに説明。

・ マリメッコの柄の指定までは 見ないとわからないので
  とにかく 自分が好きな色の「グリーン系」の柄を買うように 指導。

・ ウニコ柄は 個人的に飽きていたので 「こういう花柄はいらないから」と
  NG商品も 画像を見せて 説明。

・ 頼んだもの以外は 勝手に買わないようにもレクチャー (断捨離を教育中)


この結果 手に入れたものが アレだったわけです。


ところが 日本ではがま口商品は流行っていますが 

フィンランドのマリメッコのお店では 現在 洋服の販売に力を入れていたそうで

なかなか がま口が見つからず 苦労したらしい (^_^;)

夫よ グッドジョブ! がんばった。


とまぁ これだけで 済めば 

100点満点の「おつかい」だったはず。( ←出張でしょ?)


しかし 

お土産は 村中に配るもの、のスピリットを受け継ぐ夫は

やっぱり それ以外のものも 買ってきたのでした。



それは・・・・・






まだあった。夫のフィンランド土産_c0306734_22284470.jpg



フィンランドのお菓子。


アメリカでも人気の Angry Bird のキャラクターは 実はフィンランド人のデザイナーが

考えたものらしく Angry Bird の グッズやお菓子が けっこう 売られていたそうです。

へ~え。

あとは ブルーベリーが特産らしく ブルーベリーのお菓子も多かったんですって。

それに ムーミンのクッキーね。




ま、 こういうのは まだ いいですよ。



ここからが 夫のセンスで選んだ 頼んでもいない お土産。



なぜ?













まだあった。夫のフィンランド土産_c0306734_22323765.jpg



肉団子と 鮭のムニエル用の ソースの素・・・・


おいしいのかと聞くと 「知らない」と。


フィンランド料理といえば こういうソースがかかっていると聞き、

なぜか 買ってみようと思ったらしい。


しかし こういうお土産 困りません?


だって  肉団子作るのは?     わたし。

鮭を焼くのは?  わたし。

で、 子どもは 食べるのか?    まぁ 食べないよね~~~。


苦労して 肉団子作っても 結局 てりやき味が一番だねっていうオチが

もう今から見えてしまっていますが

夫の機嫌をとるためには 肉団子を作らないといけないんでしょうね~。



せめて レトルトとか すぐ食べられるものにしてほしかった。

あと 自分が食べておいしかったとか、味の保証のあるもの。



お土産もらったのに 

自分がそれに合うための料理をさせられるって

なんだか理不尽だわ・・・。




というわけで せっかく マリメッコのがま口で 評価を上げた夫も

最後には 何となく 「え~~~ 何これ?」と 評価ガタ落ちだったのでした。





おまけ:


お土産が入っていた ムーミンの袋を見た うちの娘。

こうしたら かわいいよね~~!と。















まだあった。夫のフィンランド土産_c0306734_22473389.jpg


袋に リッキーを 入れておりました。



リッキー、 大迷惑。



ごめんよ~~。


でも 娘は 「 ほら やっぱり 超かわいい!」とか 

訳のわからないことを言って 満足気でしたとさ。




最後にCAL 本日の一枚。



まだあった。夫のフィンランド土産_c0306734_22522987.jpg



単色の白でした~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

by crochetricky | 2014-06-04 22:56 | 日々の暮らし