マトリョーシカとモチーフのつなぎ方



今日は 疲れた~~~~


でも がんばって 今日の一枚。




c0306734_239328.jpg



最近 緑と白のバイカラーばっかりです(^_^;)

いつも 同じモチーフじゃ 面白くないので

何個目のモチーフかをメモした付箋と一緒にとってみました。




c0306734_23102044.jpg



100均のダイソーさんで最近購入した マトリョーシカちゃんたちの付箋。

かわいいですよね。

これから この子たちも モチーフちゃんたちと登場させたいと思います~♪




それから トラコミュでは 

超特急で オハイオスターを仕上げていらっしゃるかたが見受けられます。



にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション



↑ みなさん 順調で なおかつ 早っ!



そろそろ つないで 柄の出方を見たいのではないかと思うので

ここら辺で モチーフのつなぎ方を説明しておきますね。



原案のシスターマーガレットの推奨は 引き抜き編みでつなぐ方法です。

くわしくは 以前の記事で紹介した こちら を ご覧ください。


とじ針でかがると モチーフの間が開いてしまうので、

パッチワーク風のデザインを活かすためには

かぎ針で引き抜くのが一番 モチーフ同士が ”くっつく”方法だと思います。

くさりとちがって 引き抜きなので ブランケットにしても

裏に そんなにイヤな 出っ張りは でないと思いますが

あくまでも 推奨、ということで

他に好きな とじ はぎの方法があれば 試してみて下さいね。



それぞれのモチーフを つないだ時に

どんな風に見えるのか 楽しみですね~!

繋いだ方は どんどん トラコミュにUPしてくださいね~






日曜日は編みはお休みで

月~土のみ モチーフ毎日1枚、というRickyは 現在5枚。 

今回は カメのペースで進んでおりますが

まぁ クッションカバーですから ゆっくりやっていこうと思います。




では では♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2014-05-26 23:26 | CAL企画 | Comments(5)
Commented by 朱里 at 2014-05-27 23:11 x
はじめまして、いつも楽しく読ませていただいてます^ ^
前回のCAL参加出来ず、次回こそ!と思っていたのですが育休明けで仕事が始まったばかりで時間が取れず…
でも皆さん楽しそうで^ ^我慢できずに1人CALしてます(笑)
私は期間内には完成できませんが、皆さんと一緒に編んでる気持ちで頑張ります^ ^
ブログの更新楽しみにしています!
Commented by crochetricky at 2014-05-29 08:53
朱里さん、

はじめまして。コメントありがとうございます。
お仕事と育児の両立大変ですね。
一日一枚でも編むことで 疲れが癒されればいいですね。
完成しないかもとのことですが 完成すれば
是非 最後に写真を投稿してくださいね。
(ご無理はなさらないように・・・・ですが)
Commented by ジーニー at 2014-05-29 15:30 x
Rickyさん
ヘルプミ~です(´・ω・`)
モチーフつなぎの質問です(>_<)
引き抜き編みの始め・終わりが、わからないです。
モチーフ同士を合わせて、角の1目部分?から拾って引き抜き編みで編んでます。
この時、半目ですか?
ちなみに1辺13目になりますか?
角から拾わないなら、全11目。
面倒くさい質問ですみません(´・ω・`)
お時間ある時、コメントいただけると助かります。
宜しくお願いします。
Commented by crochetricky at 2014-05-29 22:05
ジーニー さん、

角は1目(合計13目)で 半目拾いです。
モチーフを中表にして 上側の半目だけを拾います。
わからなかったら また記事にしますね。
↑の最後のリンク記事(補足)は 角3目なので
ちょっと違いますが 参考まで。
Commented by ジーニー at 2014-05-29 22:25 x
返信ありがとうございました(っ≧ω≦)っ
助かりました。
13目拾って半目ですね♪♪