【CALⅡ】オハイオスターのクッションカバー(1)


前記事へのコメント ありがとうございました。

次のCALを心待ちにしてくださっていた方、もうCALになるはずと予測されていた方・・・・

本当に 皆様のお声、うれしいです。

有難く拝読させていただきました。



そこで 決めました。






2014年 CAL パート2  始めます。






エントリー、参加表明は まだです。(後日お知らせします)

とりあえず 今回のCALで 作るものについて 説明を始めたいと思います。





作るのは パッチワークのように モチーフをつなぎ合わせた クッションカバー、

もしくは シートカバー(座布団カバーとか 角座ともいいますか) です。

(その後 ブランケットに成長させることもできます)





図案は パッチワークらしさを かぎ針で表現できるものとして

先日ご紹介した シスター・マーガレット・メリーのものを使いたいと思います。

このパッチワークの図案は アメリカでも最も人気があるもので

「 オハイオ・スター 」と 呼ばれています。






c0306734_23522019.jpg



基本のオハイオスターのブロックは かぎ針では 16個のモチーフに分割されます。


今回のCALでは この基本のブロックの部分だけを作り、それをお好みの形に仕立てます。


ベースとなるモチーフは グラニースクエアと呼ばれる 四角モチーフです。



c0306734_053795.jpg




編み図は これです。




c0306734_06539.jpg





鎖編み、長編みができれば 作ることができる 極めて簡単なモチーフです。


しかし これを オハイオスターにしようとすると 2色づかいのグラニーが

必要になってきます。




c0306734_073825.jpg



バイカラーグラニーと呼ばれるもので 対角線で区切って 2色を使い

三角モチーフ2枚のように見せます。

これには 色変えのテクニックが 必要です。

後日 写真つきで バイカラーグラニーの作り方を説明しますが

これが作れることが CALの参加要件になってくると思います。



さらに 中級以上の方には トライカラー(三色遣い)のグラニーにも挑戦していただくと

よりオハイオスターが 輝いて見えることでしょう。



というわけで 来週月曜日は このオハイオスターの色使いの例や 

配置違いによる デザインの例などを見ていきたいと思います。




興味のある方は  色のプランなど

考えてみて下さいね~♪



それでは よい週末をお過ごしください!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2014-05-10 23:55 | CAL企画 | Comments(8)
Commented by amaryllis_langray at 2014-05-11 02:24
やったー!
写真で説明する作業は大変だと思いますが
楽天で毛糸選びしながら楽しみに待ってます!
Commented by 苺* at 2014-05-11 10:43 x
楽しみですね~
そうそうオハイオスターというパターン名でしたね
パッチワークだといろんなアレンジがきくパターンですよね~
楽しみして待っていますね^^
Commented by an at 2014-05-11 20:29 x
おおお!楽しみです~♪
パッチワーク風?の作品、今からどんな色を使おうかワクワクします!
楽しみに待ってます~(≧∇≦)
Commented by crochetricky at 2014-05-11 22:11
amaryllis_langray さん、

そうですね~ この作品は色選びが醍醐味だと思うので
今から いろいろ探しておいてください。
おすすめの毛糸があったら 教えてくださいね!
Commented by crochetricky at 2014-05-11 22:13
苺*さん、

パッチワークでは たくさんの大作が作られている図案ですよね。 かぎ針の方はよく見ると パッチワークの方とは少し違うのですが オハイオスターをかぎ針でできると思うとワクワクしますね!
Commented by crochetricky at 2014-05-11 22:14
an さん、

この作品は 色が決め手になりますので
思う存分 迷って(笑)ください~
みんなでやると いろんなカラーサンプルが見れるから
今から楽しみです!
Commented by ゆみ at 2014-05-12 10:07 x
楽しみーーー!
本当に感謝!
このタイミングでブログを訪問した
私自身を褒めたい(笑)
まずCALが始まる前に、今手をつけている
作品を仕上げちゃおうと思います!
頑張らないと(≧∇≦)
ドキドキワクワク。
Commented by crochetricky at 2014-05-14 09:57
ゆみさん、

’自分を褒めたい’に思わず笑ってしまいました^m^
こういうのはタイミングや出会いでもありますから
まさに 運命!? 早めにほかの作品を仕上げて~
一緒にCALしちゃいましょ~♪