【CALⅡ】オハイオスターのクッションカバー(1)


前記事へのコメント ありがとうございました。

次のCALを心待ちにしてくださっていた方、もうCALになるはずと予測されていた方・・・・

本当に 皆様のお声、うれしいです。

有難く拝読させていただきました。



そこで 決めました。






2014年 CAL パート2  始めます。






エントリー、参加表明は まだです。(後日お知らせします)

とりあえず 今回のCALで 作るものについて 説明を始めたいと思います。





作るのは パッチワークのように モチーフをつなぎ合わせた クッションカバー、

もしくは シートカバー(座布団カバーとか 角座ともいいますか) です。

(その後 ブランケットに成長させることもできます)





図案は パッチワークらしさを かぎ針で表現できるものとして

先日ご紹介した シスター・マーガレット・メリーのものを使いたいと思います。

このパッチワークの図案は アメリカでも最も人気があるもので

「 オハイオ・スター 」と 呼ばれています。






c0306734_23522019.jpg



基本のオハイオスターのブロックは かぎ針では 16個のモチーフに分割されます。


今回のCALでは この基本のブロックの部分だけを作り、それをお好みの形に仕立てます。


ベースとなるモチーフは グラニースクエアと呼ばれる 四角モチーフです。



c0306734_053795.jpg




編み図は これです。




c0306734_06539.jpg





鎖編み、長編みができれば 作ることができる 極めて簡単なモチーフです。


しかし これを オハイオスターにしようとすると 2色づかいのグラニーが

必要になってきます。




c0306734_073825.jpg



バイカラーグラニーと呼ばれるもので 対角線で区切って 2色を使い

三角モチーフ2枚のように見せます。

これには 色変えのテクニックが 必要です。

後日 写真つきで バイカラーグラニーの作り方を説明しますが

これが作れることが CALの参加要件になってくると思います。



さらに 中級以上の方には トライカラー(三色遣い)のグラニーにも挑戦していただくと

よりオハイオスターが 輝いて見えることでしょう。



というわけで 来週月曜日は このオハイオスターの色使いの例や 

配置違いによる デザインの例などを見ていきたいと思います。




興味のある方は  色のプランなど

考えてみて下さいね~♪



それでは よい週末をお過ごしください!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2014-05-10 23:55 | CAL企画