人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなカシメつきバッグ

実は もっと他に書きたいことがあるのですが

やっぱり今夜も時間がないので ミニチュアネタ。



そして 今日は リニューアルした吉祥寺ユザワヤに行ってきました。

ミニチュアのバッグを完成させるのに必要なパーツを買いに。


いや~な予感はしていましたが やっぱり的中。

探しても 探しても 見つからない。

8階で 店員さんに聞くと 9階だと言われ

9階に 行ってみると それは8階のはずと言う。


も~~~

これって ユザワヤあるある、ですよね?



知り合いの洋裁の先生は 

「ユザワヤで店員さんに聞くと 必ず##に連れて行かれるけど

そっちへ行っちゃダメよ。 あれは %%にあるんだからっ!」と

店員「裏」対策まで 教えていたっけ。



ま、あれだけのアイテムがあるのだから 

みんなが全ての商品を把握しているとはいかないでしょうけれど

今日は リニューアルしたてということもあってか ひどかったなぁ~



丸カンを探していたら 目の前のコーナーには 大きなサイズのものしかなく

一番小さくて8mmだったから そこで熱心にお客の対応をしている

若い男性に 「5mmぐらいの丸カンは どこですか?」と 軽い気持ちで訊いたら

「ここにない場合は 在庫切れです」 と 

信じられないコメント  ( 誠意を込めて応えてはくれたけど)

答えはビーズコーナーで それは ここをまっすぐ行って 角を左。が正解だったんだけどね。

(丸カン全部在庫切れなんて ありえないでしょっ)



その後も いくつかのアイテムが見つけられなくて

何十分も自分で探して やっぱり見つからないので 聞いたら

あれも これも それも 在庫切れだって。




もう、いいっ!




結局 何とか自力で探し出した こちらのアイテムを持ち帰ってきた。




小さなカシメつきバッグ_c0306734_23461653.jpg



一番小さいサイズのカシメと 打ち具。

本では もっと小さいサイズが指定されていたけど 

この6ミリが ユザワヤでは限界でした。

アンティークゴールドのカラーがあっただけでも ラッキーか。



そして 皮テープ。



小さなカシメつきバッグ_c0306734_23481415.jpg



もう少し太めを探していたけど なかったので 

このコードが使えそうかな?と 買って帰ってきた。

他にも 1センチ幅ぐらいの皮テープを探していたけど

これはたらいまわしの上 結局 取扱いなし、ということで

入手できず。



とりあえず 細い皮で ミニチュアバッグに 持ち手をつけてみようという試みです。




小さなカシメつきバッグ_c0306734_23514090.jpg



皮のコードは細いけど 多分 ネックレスとかに使う用だから

わりと厚みがあって 穴をあけるのが 思ったより大変でした。

しかも 持っていた穴あけ用の金具が 皮ひもの幅より大きかったので

ドライバーなどを駆使して 穴あけ。

そのかわり バッグ本体は 編地が穴になってくれるので

位置をそろえるのも 便利~。




上下の金具をあわせたら 金槌でトントントン。





小さなカシメつきバッグ_c0306734_23545022.jpg



できた~~~!! (左は 叩き過ぎたか? )


持ち手は 皮にした方が 断然 高級感がでますね。


でも 今日は資材調達の方に エネルギーを使い果たし

片面やっただけで 終了~


残りは また 明日やります。



ここに かわいい金属チャームをつけたり 飾りをつけたいんだけど

そのための金具がない・・・・



・・・・・も お店に行くのは疲れるから ネットで調達しよ。





では では♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村