人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【海外編み図】お花つきグラニーのモチーフ 前編


ネットで見かけた 海外のかわいいお花モチーフのパターン。

私も編んでみたいし そしたら こちらでご紹介しようかなと思っていたら
CALメンバーの何人かの方々が やはり 同じようなお花のパターンを
編んでいらっしゃいました。 

↑のメンバーの方々は すでに解読されたようですが
かわいい図案なので こちらでも ご紹介してみようと思います。

(ちぃたさん、解説記事あれば トラバかリンク教えてください~)






元の図案は こちら。






【海外編み図】お花つきグラニーのモチーフ 前編_c0306734_22283170.png




基本のグラニーに 立体のお花がついているパターン。

もともとは スウェーデン人のデザイナー、Virkpiaさんのブログ
「 Odd Crochet Pattern 」 に Freeの図案として UPされていたものです。




Virkpiaさんは これを 超極太糸で編んで 
もうひとつのプレーンなモチーフと組み合わせて ポンチョにしています。




【海外編み図】お花つきグラニーのモチーフ 前編_c0306734_22565662.png


Virkpiaさん本人が モデル~。


このポンチョも すごくすてきですが 元のモチーフを応用して
ひざ掛けやクッションにしても かわいいと思います。


お花の色もいろいろ変えてみると楽しそうですね!



それでは 編み方解説 行ってみましょう~


わの作り目で はじめます。


【1段目】 くさり3目で立ち上がり、長編みを2つ編みます。

      そしたら くさり6目を編み、足元に引き抜いて ピコットにします。


       


【海外編み図】お花つきグラニーのモチーフ 前編_c0306734_22375653.jpg



写真は 少し先に進んでしまっていますが 長編みの後 くさり6目を編んだところ。

(このサンプルでは 並太毛糸を6号針で編んでいます)




【海外編み図】お花つきグラニーのモチーフ 前編_c0306734_2239281.jpg


くさりの足元、つまり 長編みの頭の部分に ななめに針を入れ 引き抜きます。




【海外編み図】お花つきグラニーのモチーフ 前編_c0306734_22402527.jpg



くさり6目のピコット(ループ)ができました。


この後は  長編み3目、くさり6目のピコット を繰り返し、 
合計24目の長編みに 8つのピコットがついている状態にしてください。



【海外編み図】お花つきグラニーのモチーフ 前編_c0306734_22424338.jpg



最後のピコットを作ったら 最初の立ち上がりのくさり3目に引き抜いて おわり。
一段目が編めました。





【2段目】  引き抜き編みで ひとつ横の目に移動。
        
        最初の長編みの上に くさり1目で立ち上がり 同じところに細編み1目。

        そこから 前段の鎖6目のループに 長編み12目を編みつけます。

        これが花びらになります。



【海外編み図】お花つきグラニーのモチーフ 前編_c0306734_22474741.jpg




        長編みが編めたら ピコットとピコットの間にある 長編み3目のうち
        真ん中(2目め)の長編みのところに 細編みで 着地します。

        


【海外編み図】お花つきグラニーのモチーフ 前編_c0306734_2248437.jpg



         針を刺して示しているところが 着地点。

         そこからまた 次のループに長編み12目を編んで 次の花弁を作っていきます。

         合計8枚の花弁ができます。

         最後は 最初のくさり1目の立ち上がりに引き抜いて おわり。




【海外編み図】お花つきグラニーのモチーフ 前編_c0306734_2254737.jpg



お花の部分が完成しました~

これだけでも コサージュにできそう!





さて ここから 四角いモチーフにするための背景を編んでいくのですが
続きは 長くなったので また 明日です。



ちなみに Virkpiaさんは Ravelyのページも持っていて
たくさん無料図案を公開されています。
スェーデン語がメインですが 英語で書かれた図案もあります。



Virkpiaさんの Ravelyページは こちら です。




それでは また♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
by crochetricky | 2014-04-24 23:11 | 海外の図案