【レシピ付】春気分のデイジークッション♪



みなさん 連休はいかがおすごしですか?

Ricky地方は ぽかぽか陽気で天気もよく 一気に春気分を味わっております。


さて CALのブランケット作りを終え 

今度は 何か 春らしいものを作りたいな~と思い、

クッションカバーを作りました。



思いついたのは 毛糸の整理をしていて この子を見つけた時。



c0306734_1684853.jpg



フワモコ~な質感が かわいらしい キャンディフロス という糸。

色も春らしいパステルカラー。

ラベルの情報です。



c0306734_16433164.jpg




一時期 ちょっと変わった質感の毛糸を買い集めることに凝っていて

色も質感も気に入り すぐに グリーンとブルーを買ったものの 

これといって よい使い道を思いつくことができず

しばらくお蔵入りしていたものです。





それが 久方ぶりに手にして  ひらめいたっ!!




c0306734_16133064.jpg




デイジーのお花を 編みます。


簡単に作り方を説明しておきますね。

① わの作り目をして 長編み12目。(最初はくさり3目で立ち上がる)

② 花弁の色に変える。
  長編みの頭に 長編み4目のパプコーン編みをして 花弁を作る。
  (最初は くさり3目に 長編み3目で パプコーンにします)

   パプコーン編みについては こちらの記事で 詳しい編み方を説明しています。

  パプコーン編みの間は くさり2目でつなぎます。




そして このデイジーの背景に キャンディフロスを使います。




c0306734_16181963.jpg



フワフワの背景が 若草みたい~♪


背景の編み方です。


① 前段のくさり2目のところに糸をつけ、
  角・・・・・・長編み2目、くさり2目、長編み2目 
  直線部分・・・・ 長編み3目ずつを それぞれのスペースに編みいれ 2回繰り返す。

  角、長編み3目、長編み3目、角・・・・を繰り返し 四角の背景を作る。
  角以外は くさり目は作らず そのまま長編みで続けます。
  最初の立ち上がりの3目に戻り 引き抜く。




キャンディフロスは 糸そのものは細いですが ふわふわの質感を生かすために
8号の針で編みました。 ラベルの推奨は棒針しか書いてありませんでしたが 10~12号です。


お花の 中央の黄色は 極太、白は並太を使っています。
どちらも6号針で編みました。

これに背景を足すと
1枚のモチーフのサイズは 8センチ角になりました。


これを 各色8枚ずつ 合計16枚編んで つなぎます。







c0306734_16292574.jpg



つなぎかたは モチーフ2枚を外表に合わせて 鎖編みでつなぐ方法です。

( ここ でも使った方法です)

キャンディフロスは 編み目が見えにくいので 長編みの頭の両方を拾って

ほとんど手さぐり?で編みました(^_^;)





縁編みは いろんな本を参考に 悩んで悩んで

でも なかなかピンとくるものがなく

結局 自分で 適当に作っちゃいました・・・・・




c0306734_16342837.jpg






玉編みとピコットを組み合わせています。



全体は こんな感じになりました~。











c0306734_16345299.jpg







今回は インパクトのあるカバーなので 編むのは表だけにして

裏は ファブリックにします。

手持ちのものから あっさりしたギンガムチェックを選びました。


久々にミシンをひっぱり出してきて カタカタカタ・・・・・





c0306734_16354522.jpg



相変わらず 裁縫の才能は皆無ですが 一応 できました(^_^;)



これに モチーフをつないだものを まつり縫いで縫い付けたら 完成です。









それでは Spring Daisy Pillow です。 


















c0306734_1639464.jpg






うふふ~~~  


もう 春はそこまで来てるっていう 気分になりますね♪









c0306734_1640414.jpg



表と裏のバランスは こんな感じ。


かぎ針 × ファブリック の組み合わせって さわやかで いいですよね~♪







c0306734_1641481.jpg



クッションの大きさは 36センチ×36センチ。

ちょうど 市販のヌードクッションが入りました。 ラッキ~♪









c0306734_16424862.jpg



裏も 気に入っております♪








キャンディフロスの糸は もう廃盤なんでしょうか?

現在は こちらのお店でしか 取扱いがないようですが ブルーとグリーンは残っているようです。

ご興味のある方は リンクから どうぞ。(アフェリではないです)





さぁ クッションを仕上げたところで 

Rickyは ちょっと遠出するため しばらくブログはお休みします。

みなさん 季節の変わり目ですので 体調に気を付けて

元気にお過ごしください。


enjoy the season!




では また お会いしましょう♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村











  
[PR]
by crochetricky | 2014-03-22 17:04 | Crochet ~かぎ針編み | Comments(18)
Commented by きりぎりす at 2014-03-22 17:21 x
春らしい爽やかなクッションですね♪
抱きしめて過ごしたいです(^^)
Commented by cocco0731 at 2014-03-22 17:26
可愛いです!!
すごくステキです!!
たった今、ショールが仕上がり、すごーく虚しさに襲われていたところでしたので、気持ちが明るくなりました!!
crochetrickyさん、お出掛けなんですね。
楽しんできて下さい♪
でも、早めに帰ってきて下さいね~(T-T)
アタシに洋モノ情報を下さい~!!
crochetrickyさんのブログで、洋モノにハマってしまいました~♪♪
Commented by cellmeganes at 2014-03-22 18:14
爽やかな色合いに一気に春を感じますね!
オリジナルの縁編みも王冠みたいでとってもキュート♡

フワモコ糸、新鮮でステキです〜(^∇^)

あっこ
Commented by at 2014-03-22 18:17 x
すごく可愛い~超好みです(><*)
花のモチーフいいですね♪縁編みも素敵♪♪

Rickyさんのブログを読んでいると編みたいものばかりで、いつか暇になったら作りたい~と思っているうちに次の素敵な作品が出てきて、どうしたらいいんでしょう?(笑)
いつも目の保養をさせて頂いてありがとうございます♪♪
Commented by しずく母 at 2014-03-22 19:27 x
すてきなクッションカバーですね。
デイジーモチーフもs極かわいいですが、
縁編みで、ラブリー感、倍増ですネ(*^_^*)
気をつけて行ってきてくださ~い。

Commented by 苺* at 2014-03-22 20:33 x
ホント、春らしくて可愛いですね~♪
私も春夏の糸にシフトしています
裏はクロスにするといいんですね^^;
全部編もうとすると飽きちゃうんですよね~
参考になります!
Commented by seiyo-aoi at 2014-03-23 12:01
春っ!ですね!!縁編みも素敵♪
私は毛糸ではなく麻紐をガシガシ編んでます。
Commented by ゆみ at 2014-04-01 16:58 x
あー!!かわいすぎるーーー!!
今編んでいるものをほん投げて、
真似して編みたくなってしまいます∑(゚Д゚)

Commented by crochetricky at 2014-04-04 17:57
きりぎりすさん、

キャンディフロスはウール、アクリル糸ですが とてもさらっとしていて 肌触りもやわらかく 季節を問わずに楽しめそうです。
Commented by crochetricky at 2014-04-04 17:58
cocco0731 さん、

ショール、完成したんですね!
おめでとうございます~ヽ(^o^)丿
これからも気持ちが明るくなるようなパターンをご紹介できるよう がんばりますね~♪
Commented by crochetricky at 2014-04-04 18:00
あっこさん、

あっこさんも フワモコでシュシュを作ってましたよネ!
フワモコの使い方は難しいかもしれないけど 可能性がいろいろありそうなので これから研究してみたいです♪
Commented by crochetricky at 2014-04-04 18:02
凛 さん、

お褒めいただき ありがとうございます~♪
わたしも海外の作品を見ていると どんどんブックマークばかりが増えて 大変なことになっています(^_^;)
また みなさんに「作りたい!」って言っていただけるようなパターンをご紹介できるよう がんばりますネ。
Commented by crochetricky at 2014-04-04 18:04
しずく母さん、

かなりラブリーな感じにまとまりました~♪
我が家のインテリアに合うのか?というのはあるのですが
カワイイのも大好きなのです^m^
Commented by crochetricky at 2014-04-04 18:05
苺*さん、

わたしも2枚同じものを編めなくて クッションカバーが苦痛でしたが 裏ファブリックなら暑苦しくないし 飽きないのでおすすめです♪ 
Commented by crochetricky at 2014-04-04 18:07
seiyo-aoi さん、

だんだん毛糸が暑く感じるようになってきましたね~
これからの季節は コットン糸やレース糸だけでなく 麻糸という選択肢もありますね!seiyo-aoi さんの麻糸の作品も 拝見するのを楽しみにしています! 
Commented by crochetricky at 2014-04-04 18:08
ゆみさん、

ありがとうございます♪
この作品は そんなに時間がかからないので
今作っているものを完成させたら(^u^) 是非 作ってみて下さいね♪
Commented by スイートアリッサム at 2016-03-17 21:24 x
こんにちは。
数年前からRickyさんの大ファンですが、初めてコメントいれさせていただきます。
デイジーのモチーフ、とっても可愛かったので、真似して作ってみました。そして私のブログにも載せさせていただきました。(ずいぶん時間が経ってからの報告で、すみません。)
レシピ付きでご紹介くださってたので、わかりやすくて良かったです。ありがとうございました。
Commented by crochetricky at 2016-03-20 10:10
スイートアリッサムさん、

わざわざご報告ありがとうございます。
今の季節にぴったりなデザインですよね!
春の編み物、楽しんで下さいね~(^^♪