人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一番簡単なモチーフのつなぎ方(3)



昨日の記事で コーナーの部分をどうしたらいいのか?という質問が
ありましたので 補足します。




雪の結晶モチーフでは コーナーはくさり3目になっています。
今回は このモチーフの例で 解説しますね。



それでは 4枚のモチーフをつなぎ合わせてみます。



まずは 縦方向に 引き抜いていきます。



一番簡単なモチーフのつなぎ方(3)_c0306734_2221012.jpg



コーナーのくさり目も 長編みの頭と同じように くさりの上側の1本だけを拾います。


そして 最初につなげる2枚のモチーフの くさり3目のうち 2目をつなぎます。


つづけて 3枚目、4枚目のモチーフをつなげて行く時に
やはり コーナーのくさり3目のうち、2目を つなぎます。


この部分は うまく写真では撮れなかったので 衝撃の 図解です。

 



一番簡単なモチーフのつなぎ方(3)_c0306734_22262356.jpg



これ、一応 4枚のモチーフの コーナーの部分のアップのつもりです(^_^;)

つまり みどり色の線で結んであるように 縦につなぐときに くさり3目のうち2目を拾ったら
次も 2目拾ってください。


横方向は 1目だけ拾い、縦につないだ引き抜き編みの筋を またいで、
また 残った3目のうちの1目だけを 拾います。


裏から見ると こんな風になるはずです。


一番簡単なモチーフのつなぎ方(3)_c0306734_223093.jpg



赤糸で 3目のうち2目を拾い、黄色の糸では 1目だけ拾いました。


表に返します。



一番簡単なモチーフのつなぎ方(3)_c0306734_22312268.jpg



角で2目拾った方の 赤い糸が どうしても 少し出てしまいます。




でも これを 黄色の糸で 2目拾い、赤い糸で 1目という風に逆にすると・・・・



一番簡単なモチーフのつなぎ方(3)_c0306734_22331452.jpg



あまり目立ちません。



という事は 背景と同じ グレーで コーナーを引き抜くと・・・・


まずは 裏。



一番簡単なモチーフのつなぎ方(3)_c0306734_2234267.jpg



引き抜き編みで 4枚がつながっています。


表に返します。





一番簡単なモチーフのつなぎ方(3)_c0306734_22343840.jpg



ほとんど わかりませんね。




少し カメラを引いてみます。




一番簡単なモチーフのつなぎ方(3)_c0306734_2235966.jpg



充分 きれいにつながっているんじゃないでしょうか~?


コーナーは 半目巻かがりの方が 同じ色の糸を使っていても
もっと 縫い目が目立つ感じです。


巻かがりは 中心は 縫い目を交差させて バッテンをつくらないと 
4枚のモチーフがしっかりくっつきませんが、


引き抜き編みは かなり強いので 縦2目ずつ 横1目ずつつなぐだけで
充分 しっかり くっつきます。
ですので コーナーのくさり3目のうちの 真ん中の1目を
縦の時も 横の時も どちらの方向でも 引き抜こうと無理しなくても
いいんです。




どのつなぎ方にも 長所と短所があるかと思いますが
何よりも このつなぎ方のメリットは 「簡単」「手軽」だということです。


デザイン性、仕上がりの美しさ、自分の好み、作業のしやすさ、
モチーフをつなげた時の感じ・・・・・


その時々で ベストのつなぎ方は変わってくると思いますが
「心理的負担が少ない」というのも 選択肢の一つですね(^.^)



明日は 手軽だけど 
もう少しデザイン的に遊べるつなぎ方をご紹介しますね。





それでは また♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村