「ほっ」と。キャンペーン

一番簡単なモチーフのつなぎ方(1)



みなさん こんばんは♪


お待たせしておりました!
いよいよ ”モチーフのつなぎ方”と 参りましょう。


その前に・・・・。


日本のかぎ針編みの本を見ていると たいていは
「巻きはぎ」「半目かがり」といった 「とじ針」を使う方法がメインです。


ただし、とじ針を使う方法は 時間がかかるし けっこうな手間です。
この為 「モチーフは嫌だ」とか 「とじ と はぎが恐怖」という方が
多いのではないでしょうか?


モチーフのつなぎ方は 実に 100通り以上あるといわれています。


※ ちなみに その中の17種類!を CAL仲間の「ちゃなまめ屋」の凛さんが
   紹介してくれています。( 記事は こちら )


日本語では 上記の基本の2通りぐらいしか出てきませんが、
モチーフのつなぎ方を 英語で検索すると you tube では 
約4万件ほどヒットし、それぞれ具体的な方法が紹介されています。


(how to join squares in crochet と打ち込むと いろいろ出ます)
         


今週は 海外で広く使われている モチーフのつなぎ方から
最も簡単と思われる方法を 解説していきたいと思います。




その1、 細編みでつなぐ方法




① まず 2枚のモチーフを 外側を表にして 持ちます。

c0306734_2163534.jpg





② スタートするのは 雪の結晶モチーフの場合 角のくさり3目のうち、
  真ん中の目(2番目のくさり) からです。


c0306734_218439.jpg



   お互いのモチーフの長編みの頭、V字の部分の 内側だけを拾って 
   糸を引き出します。


c0306734_21102292.jpg



   内側の目というのは モチーフを左右に並べたときに 
   隣接している方を1本ずつということです。



③ 糸を引き抜き、細編みを編みます。


c0306734_21131238.jpg





④ 2枚のモチーフがつながりました。


c0306734_2114948.jpg



  この方法だと モチーフとモチーフの間に くさり目が浮き上がります。


c0306734_21144422.jpg



これは 私が 以前 立体の花のクッションで使った方法と同じです。(記事は こちら

縦なら縦、横なら横、と 一方向に すべてのモチーフを細編みでつなげていきます。

くさりの目が立体的に出て モチーフと色を変えると よいアクセントになります。

簡単でかわいいデザインになるので ブランケットではよく使われる方法です。

今回の CAL仲間でも この方法でモチーフをつないだという方が
何人か いましたね (^.^)




反対に、 「ブランケットの表に そんな鎖目が出るのは嫌!」という方。

このやり方を モチーフを 「 表同士 」を合わせて2枚持ち、同じように細編みすれば・・・・



c0306734_2118698.jpg



こんな風に 巻きかがりをした時のような 縫い目がでるだけになります。

ここでは 分かりやすいように グリーンの糸を使っていますが
これを モチーフの背景と同じ色にすれば とじ針でかがったのと同じように
編み目を目立たせることなく 自然な形で モチーフをつなぐことができます。


この方法は 表にするにしろ、裏にするにしろ、鎖目が浮き出るので
ウエアなどには 向きませんが ブランケットでは まったく問題ないと思います。


初心者の方でも 細編みをするだけなら なんとかなりますよね?


気を付けるのは 2枚のモチーフの つなぐ所同士の目が ずれないようにすること。
必ず それぞれのモチーフの同じところから 拾うように気を付けて 編んでいってくださいね。


また 2枚のモチーフの色が違う場合は
どちらかのモチーフに使われている色でつなぐと 目立ちません。



この編み方の動画は 日本語ではなかったので
英語のものですが リンクをご紹介しておきます。


くさりが表にでる場合と 裏に出る場合、 両方見せてくれています。


simple and sensational ~ join granny squares



まだ いくつか方法があるので 明日以降
紹介していきますね。






それでは また♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2014-02-03 21:56 | Crochet ~かぎ針編み | Comments(2)
Commented by cocco0731 at 2014-02-04 10:15
詳しく解説して下さって、ありがとうございます!!
本当に面倒見がいいですね~。尊敬します!!
ちょっと燃え付きていましたが、だんだんつなぎたくなってきました!!
Commented by crochetricky at 2014-02-04 17:08
cocco0731 さん、

面倒見がいいというか・・・教えてほしいというプレッシャーに
応えてというか・・・・(^_^;)
でも 海外のサイトだと まず簡単な方法から教えてくれるのに
日本は あくまでも「とじ針で美しく」なので、 
こういうのもいいかな、と。
教本なんかも参考にしながら お好きな方法でつないでみてくださいね。