人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【CAL編み図】 雪の結晶ブランケット(3)モチーフ背景



うわぁぁぁ~~~ どんどん参加表明してくださる方々がっ!!
とってもうれしいです~~~。


※ ただいま 「 みんなで一緒に編んでみよう 雪の結晶ブランケット 」 参加者募集中です!!   
  詳しくは こちらを 参照してね。(参加表明は 1月13日までです)


みなさん 期限までに仕上がるか・・・というのを気にされているようですが 大丈夫!
このモチーフは 並太の糸で編むと 1枚が15センチ角ぐらいと 大きめですので
平日に1日1枚でも編むことができれば 
2月末には 必ずひざ掛けぐらいのサイズのものはできますっ!
(1月14日~2月28日の間に平日は34日あるので 34枚は編める計算です)
大きな作品でも途中で投げ出したり 嫌になったりしないためのCAL企画であり 仲間たちです。
一緒にがんばりましょう~


さて 本日は モチーフの背景の編み方の解説です。
さぁ ここからは 好きな色で編んでいきましょ~♪



では 背景を編んでいきましょう。(モチーフの編み方 前篇は こちら )



【背景1段目】 

前段の扇形の中央の開いたところに背景色の糸をつけて 始めます。
まずは (くさり3目で立ち上がり、長編み1目、くさり3目、長編み2目)を同じ場所に編みいれます。


【CAL編み図】 雪の結晶ブランケット(3)モチーフ背景_c0306734_21323663.jpg
                ここが 角(コーナー)になります。
                最初につけたときの糸は 長編みを編むときに足元で一緒に編み包んでいくと
                糸始末がラクです。


                次の作業が ポイント!
                ここから長編みを編んでいくのですが 編む場所に注意です。
                前段の長編みと長編みの間を割るようにして 間に編みいれていきます。


【CAL編み図】 雪の結晶ブランケット(3)モチーフ背景_c0306734_21354305.jpg
                こんな感じです。写真のように長編みを5目編んでください。


                続いて 中長編み1目、細編みを 同様に前段の目の間に編みいれ、
                扇形の中心に来たら 引き抜き編みを1回。

【CAL編み図】 雪の結晶ブランケット(3)モチーフ背景_c0306734_21374818.jpg
                ここからまた同じように 細編み1目、中長編み1目、長編み5目で
                次の角になります。

【CAL編み図】 雪の結晶ブランケット(3)モチーフ背景_c0306734_21394973.jpg
                来た山道を下って・・・・・




【CAL編み図】 雪の結晶ブランケット(3)モチーフ背景_c0306734_21392927.jpg
                角はまた ( 長編み2目、くさり3目、長編み2目 ) です。

                この作業を繰り返し 4辺と4つの角を作っていきます。

【CAL編み図】 雪の結晶ブランケット(3)モチーフ背景_c0306734_21565250.jpg
                 背景の1段目が編めました。
                 最後は 立ち上がりのくさりの3目めに引き抜きます。



【背景2段目】    くさり3目で立ち上がり 今度は 通常のやり方で長編みを編んでいきます。


【CAL編み図】 雪の結晶ブランケット(3)モチーフ背景_c0306734_22000573.jpg
                前段の長編みの頭に長編みです。
                角は また ( 長編み2目、くさり3目、長編み2目 )です。

【CAL編み図】 雪の結晶ブランケット(3)モチーフ背景_c0306734_22010713.jpg
                角が編めました。

                続いて 前段の目の上に長編み5目。

【CAL編み図】 雪の結晶ブランケット(3)モチーフ背景_c0306734_22022142.jpg
                長編み5目が編めました。

                そしたら 次は (中長編み1目、細編み7目、中長編み1目) です。

【CAL編み図】 雪の結晶ブランケット(3)モチーフ背景_c0306734_22040298.jpg
                中長編み1目、細編み5目までいったところです。
                このまま細編みをあと2目、中長編み1目で その後は角まで長編み5目です。

【CAL編み図】 雪の結晶ブランケット(3)モチーフ背景_c0306734_22061407.jpg
                次の角まで 編めました。
                この作業を4辺に繰り返します。


【CAL編み図】 雪の結晶ブランケット(3)モチーフ背景_c0306734_22074991.jpg
                最後の長編みが編めたら 糸を引き抜き、とじ針に通して
                白いところと同じように(詳しくは こちらを参照) 
                立ち上がりのくさり3目の次にある長編みの頭に
                針を後ろから前に通して、元の目に戻り、後ろで糸始末をしましょう。

【CAL編み図】 雪の結晶ブランケット(3)モチーフ背景_c0306734_22105094.jpg
                1枚モチーフが できました~ヽ(^o^)丿
                
                多少 四角がガタガタしていたり 周辺がそっているかもしれませんが
                あとでスチームをあてるので 問題ないです。


                アイロンがけの作業は いくつかモチーフができてからで構いませんが
                アイロンをすると このモチーフは こんな風になります。

【CAL編み図】 雪の結晶ブランケット(3)モチーフ背景_c0306734_22142005.jpg
                左が アイロン後、         右がアイロン前。
                右は モチーフの中心が ちょっと盛り上がっちゃってますね。
                この真ん中を手でギュッと押さえつけても・・・・


【CAL編み図】 雪の結晶ブランケット(3)モチーフ背景_c0306734_22151117.jpg
                アイロン前は こんな風に 角が浮いてしまいます。
                直線部分も 長編みと細編みが混ざっているので ちょっとガタガタしていますね。

                でも ちゃんとピンをして アイロンすると・・・・

【CAL編み図】 雪の結晶ブランケット(3)モチーフ背景_c0306734_22170938.jpg
【CAL編み図】 雪の結晶ブランケット(3)モチーフ背景_c0306734_22173090.jpg
                こんなにピシッとして きれいな雪の結晶が浮かび上がります~(^O^)


 この図案は 単純な構造なので 何枚か編めば 編み図がなくても編めるようになります。
私は 
「 1本柱の扇は くさり2目、2本柱は くさり3目、
 3本柱は くさり3目、4本柱はくさり2目だけど1目でつなぐ」 
と 頭に入れて 編んでいます。


1枚編めば それが編み図がわりにもなりますね。




まずは 今週中に 色と毛糸を決めて とりあえず最初の10玉ぐらいは調達できるといいかも。
数枚モチーフを編んでみて 自分のモチーフの大きさと 重さを測ってみると 最終的にどのぐらいの毛糸が必要か
計算しやすくなると思いますよ。


ここまででわからないことがあったら お気軽にコメント欄から 質問してくださいね。

また 参加表明も 随時受け付けていますので 
「 おもしろそ~ やってみようかな~ 」と思ってくださった方は
こちらの コメント欄へ GO! 
すてきな仲間が あなたの参加を待っていますよ~ヽ(^o^)丿



サンプルでもご覧いただいたように 私は 白とライトグレーの組み合わせにしてみました。
みなさんは どんな色を選ばれるのかしら?


もしよかったら、
「 わたしは こんな糸で こんな色で編んでみるよ~」というのが決まっている方は
コメント欄から 教えてください。
ご自分のブログに書かれた方は トラバでもOKですよ~
毛糸選びや色選びで迷っている方の参考にもなると思うので。


みなさんが どんな毛糸で どんな色を選ばれるのか 楽しみです~~~♪



それでは また 明日♪



ブログ村 かぎ針編みランキングへ





by crochetricky | 2014-01-06 12:27 | CAL企画