人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【CAL企画】 雪の結晶ブランケット(1)



2014年 最初のプロジェクトは 「 雪の結晶ブランケット 」 です。


実は わたしは年末から 細々と編み始めているのですが 

もしよかったら このブランケットを 一緒に 編んでみませんか?



これは CAL企画といって 海外のブロガーさんがよくやっていることなんですが

同じデザインの図案を使いつつも 色や毛糸は それぞれが自由に選び

お互いのブログなどで進捗状況を報告し合いながら
(ブログは やっていても やっていなくても いいですが)

最後は 完成品を見せ合うというものです。






寒い冬、ブランケットやひざ掛けを編みたいけど 最後まで仕上げる自信がない・・・・

どんなデザインのものにすればいいか分からない・・・・

編み方がわからなくなったら どうしよう・・・・



そんな方は是非 この機会に 一緒にブランケットを完成させましょう!

この図案は簡単ですので 鎖編み、細編み、長編みの基本の編み方ができる方であれば

誰でも参加していただけるレベルです。






でも まず ブランケットのデザインが気に入ることが 一番大事ですよね。


「 雪の結晶ブランケット 」とは こんな感じのものです。






【CAL企画】 雪の結晶ブランケット(1)_c0306734_22232382.jpg





もともとは アメリカの毛糸メーカー red heart が 去年のクリスマスの時期に

無料編み図を公開したものです。


(今年はまた別の雪の結晶系の図案が公開されているため 
 去年の図案は公式HPからは消えています)


クリスマスプレゼントを意識して 赤い背景になっていますが 

どんな色を使ってもかまいません。


実際 海外の方々の作品例を見てみると いろんな色でこの図案を編まれています。





グリーンと白。



【CAL企画】 雪の結晶ブランケット(1)_c0306734_2225248.jpg





紺色も 白が引き立ってキレイです。


【CAL企画】 雪の結晶ブランケット(1)_c0306734_2226151.jpg



黒や ダークグレー、茶系でも クールな感じで いいですね。



【CAL企画】 雪の結晶ブランケット(1)_c0306734_22265272.jpg



背景は一色といわず こんな風に マルチカラーでも アリですよ~。


【CAL企画】 雪の結晶ブランケット(1)_c0306734_22273875.jpg




中の雪の結晶の部分だって 白に限らず。



【CAL企画】 雪の結晶ブランケット(1)_c0306734_22282466.jpg



こんな風に いろんな色を使っても 素敵ですね。





必要な毛糸の総量は ひざ掛けなら 600gぐらい。

大きなブランケット(シングルサイズ程度)を編むのであれば その倍の1,2キロぐらいを

目安にして 毛糸を調達します。







私は 並太のウールで お手頃価格のものを探して

こちらの毛糸を 取り寄せました。




【CAL企画】 雪の結晶ブランケット(1)_c0306734_2236484.jpg




ハマナカ株式会社 

ホームメイド ピュアウール 並太

一玉 40g(糸長 約95M)





購入先は 楽天市場の クラフトケイさん。


http://item.rakuten.co.jp/craftkei/hm-purewool-nami/


現在 こちらのお店では ピュアウール10玉パックで 通常2730円のところを

1433円で販売されています。(営業は1月6日からのようです)

ピュアウールは 最高の糸ではないですが

お手頃価格の割には ほどほどの品質で カラーバリエーションも20色あるので

ブランケットのような大物を作るのには 適しているのではないかと思います。



ちなみに この毛糸で 雪の結晶モチーフを1枚編んだところ、

白い部分が 約9グラム、背景の部分が 約6グラム で 合計15gでした。

サイズは 7号針で編んで 15㎝四方。

ただし これは 私が編んだ場合で 手加減によって変わってくると思うので

あくまでも目安として見て頂ければと思います。




もちろん お洗濯を考え アクリルが入ったものや すでにお手持ちの毛糸など

この作品では ゲージなどは関係ありませんので

お好きな毛糸、お好きな色で 用意してみて下さい。




そして このCAL企画は 2月末日ぐらいを期限に仕上げるよう

目標を立てたいと思います。(もちろんそれ以前に終わっても 全然OK)


速さを競うわけではないので ご自分のペースで。

でも 締切を決めることで 一応 完成のめどを立てるということです。



私も やってみたい~!と 言ってくださる方がいたら うれしいナ。



でも 誰も参加しなくても わたしはもう編み始めちゃってますから

勝手に 編んでいくんですけどね(^O^)

随時 進捗状況を報告していくので 途中からでも参加はOKですよ~。




日曜日は 通常 このブログはお休みをいただいているのですが

明日、モチーフの図案を公開しますね。




まずは 参加するか どうか、

色をどうするか・・・・ その辺のことを考えてみて下さいね。



そして 参加してみよう!と思って下さったら

ニックネームでかまいませんので

コメント欄に 参加表明をお願いします。




みなさんの参加をお待ちしていま~すヽ(^o^)丿








にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
by crochetricky | 2014-01-04 23:11 | CAL企画