冬の玄関ディスプレイ


冬のディスプレイといっても 

結局 クリスマスになってしまうのですが。


今年は あまりイメージが沸かないまま テキトーに

手持ちのものを並べただけになってしまいました。



全然 やる気の感じられない 全体像・・・・。








c0306734_18481918.jpg





なんか スカスカで すみません。


リースは 何か作ろうと思いつつ コレ。





c0306734_1849254.jpg



本当は これは リースではなく アメリカのデコレーション雑貨で、

テーブルの上に置いて 中心にキャンドルを置くための グッズなのですが

ちょうどいい大きさなので リースとして 飾っちゃっています。


上のリボンは 今年の新入り!

ワインの販促用としてついていたものを ここにつけたら ぴったり!

うれしくなりました~(^O^)


クリスマスで グリーンにイエローは なかなかない組合せなので いいかも。






c0306734_18514545.jpg



我が家の サブツリー?


ナチュラル系のミニツリーに 小さなオーナメントを付けています。



こんなの。





c0306734_18522682.jpg



大きさ1センチぐらいで とっても小さいのに よくできています。

かわいいっ。


玄関先にも 何となく ツリーを置きたくなってしまうので

この子は ここに飾られることが多いです。





そして 横には・・・・・











c0306734_1853374.jpg




なぜか NYコーナー。

スノーグローブには NYの町がギュッと詰まっています。


右は 本当はオーナメントなのですが

ロックフェラーセンターのツリーをモチーフにしたもの。

ロックフェラーセンターのツリーは 世界的にも有名ですが

毎年 何か月もかけて 全米中から ここに飾るのにふさわしい生の木を

ヘリコプターで探して来るんです。



最適な大きさ、形、枝葉の茂り具合・・・・



すべてが理想の形のツリーを見つけるために 

ヘリコプターで上空から探し回るのですから すごいですよね。


私達が アメリカに暮らしていた頃には マリアさんという人のお宅の木が選ばれて

「マリア」さんだけに ちょっとしたニュースになっていました。



でも 実は NYのクリスマスは 意外とひっそりしていて

他宗教の人々もたくさん暮らしている町なので デコレーションも 一部の個人所有の施設のみ。

アメリカでは 駅や空港などで クリスマスの飾りつけをすることは禁じられています。

(他教徒に訴えられ ことごとく政府側が負けています)

だから 日本のように それぞれの駅やデパートや 商店街が

これだけきれいに デコレーションしている様は 本当に すごいと思います。



だから ロックフェラーセンターは NY市内でも数少ない クリスマス気分が味わえるスポットなんです。



今年の冬は できればNYに行きたい~!なんて思っていたのですが

子供は 学校の予定や宿題で忙しいし

夫は 年末年始の休みが少ししかないし 無理っぽい~

せめて ディスプレイで NYグッズを並べて NYに行った気分を味わっています。(悲し~)




話がそれましたが 2段目。







c0306734_199731.jpg



キャンドルの周りに置く飾りとは こういう感じに使う物。


赤い実は クリスマス気分を盛り上げてくれますよね。


キャンドルは 一時期 たくさん集めていて 夜はともしたりして楽しんでいたのですが


我が家には キャンドルをともすと 「火事だ~ 火事になる~」 と大騒ぎする人間が 約3名。


このキャンドルも 全然使わないまま ほとんど 災害用に残されています(^_^;)





それにしても・・・・・・・







c0306734_19122092.jpg



いつの間にか 夫が育てている カブトムシの幼虫が 玄関に侵入しているのが いかがなものか?

寒いから仕方がないけど 実は うちには たっくさん このカブトムシケースがあって

(もう 何年も続いてしまっています~)

いくら別の場所に動かしても 必ず玄関に戻ってくるんですよね~ 

哀川翔さんみたいに カブトムシ専用の別宅がほしいです。












c0306734_19161144.jpg




とりあえず 我が家の2013年 玄関ディスプレイ 冬バージョン。


一応 カブトムシたちも入れ込んで 記念に残しておこうと思います。










それでは みなさま

よい週末をお過ごしください♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2013-12-21 19:26 | Comments(0)