「ほっ」と。キャンペーン

【編み図】クリスマスのミニ靴下





それでは クリスマス・ミニソックスの作り方です。(完成品は こちら を見てね )



今回は 海外ブログ Le monde de sucrette の Angie さんに
お世話になりました。

Angie さんは なんと フランス系レバノン人。
とってもカラフルで すてきな作品を作られる方なのですが
英語が母国語でないにもかかわらず いろんな作品を作り方を
一生懸命、英語で UPしてくださっています。


このミニソックスの図案も 海外では大人気で
いろんな人が いろんな色で作っています。


クリスマスソックスのパターンは いろいろありますが
Angieさんのパターンは とてもわかりやすくて シンプルなので おすすめです。


Angieさんのソックスは こちら
とっても カラフルで Angieさんらしい色使いで かわいいです。

作り方も 写真つきで丁寧に解説してくださっているので 
興味のある方は 行ってみて下さいね。



それでは 日本語版、行きましょう~♪



【1段目】 輪の作り目をして くさり1目で立ち上がり 細編み10目。

【2段目】 前段の1目に 細編み2目を編みいれながら 合計20目に増やす。

【3段目~11段目】 そのまま増減なしで 同じ色で編み続ける。


色を変える時は 1-6段目、7-11段目で分けるといいでしょう。(太いボーダーの場合)






c0306734_22343334.jpg



2色を使って 11段目まで 編めました。


続いて かかとの部分を編みます。


【12段目~18段目】 前段の20目のうち 半分の10目に細編みをし
              そのまま往復編みで 6段編む。




c0306734_22364781.jpg



こんな風に 半分の10目だけ 編みます。



c0306734_22371936.jpg



6段編んで かかとの部分ができました。

ここで 糸を長めに残して切り、そのまま かがって かかとの部分を縫い合わせます。




c0306734_2239284.jpg



最終段を このように二つに折り とじ針で かがります。


(そのまま 糸を切らずに 引き抜き編みで はいだり 鎖編みで とじつけてもいいです)




c0306734_22402782.jpg



かかとの部分が できました。




【19段目~34段目】 新しい色で糸をつけ、かかとから12目、足の甲から残りの10目を拾い、
              1周22目で お好みの長さに編んでいきます。

              

c0306734_2244144.jpg



かかとから さらに5段編んだところです。


このまま あと2色ぐらい色変えをして 35段ぐらいまで編むと 靴下らしくなります。




簡単ですよね?



自由な配色で いろんな色で編んでみて下さい。




クリスマスカラーの 赤と緑だけでも こんなに いろんなバリエーションができますよ~















c0306734_22495113.jpg



出来上がった ソックスは ひもでつないで ガーランドにしても よし。










c0306734_2251092.jpg



はき口のところに くさり15目ぐらいでループを作っておいて 
ツリーにつりさげても かわいいですよね。






クリスマスまで あと1週間ほどになってしまいましたが
とっても楽しんで作ることができるソックスなので
お時間のある時に 1つでも 2つでも 作ってみてくださいね。






それでは みなさん また~♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2013-12-17 23:00 | Crochet ~かぎ針編み | Comments(4)
Commented by ライム at 2015-08-17 20:09 x
こんばんは、初めまして♪ クリスマスに編みたい可愛い靴下ですね^^
参考にさせて頂き、ベビーソックスを編みました。
シンプルなので、とっても簡単に楽しく編めました!
有難うございました。
Commented by crochetricky at 2015-08-17 22:39
> ライムさん

こんにちは。はじめまして。コメントありがとうございます(*^_^*)
ソックスを編んでくださったんですね。ベビーに応用されるとは さすが!!
海外には ベビー用のかわいいブーティーの図案がたくさんあるので
またご紹介しますね♪ 
Commented by えみり at 2016-11-03 16:07 x
初めまして。編物初心者です。
今年のクリスマスにぜひ編みたいと思いました。
参考までにうかがいたいのですが、糸はどんなタイプのものを使われたのですか?
針は何号ですか?
超初心者なもので細かい質問ですみません。お教えいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
Commented by Mitsuko at 2016-11-23 13:43 x
初めまして!放課後学童クラブの指導員をしています。クリスマスに靴下のアドベントカレンダーを作りたくて、簡単に編めるアイディアを求めてたどり着きました。シェアさせていただきたく、よろしくお願い致します。