「ほっ」と。キャンペーン

【無料編み図】冬の森ブランケット(5)縁編みと完成品

モチーフが全てつながったら いよいよ縁編みです。



たくさんの色を使った時は 縁編みを 濃い目の色で額縁のように囲って引き締めるか、
使った色を もう一度繰り返すことにより 全体的な 色合いをまとめるか、
両方のやり方があると思います。



今回の冬の森ブランケットでは 使用した5色のうち 3色を使って 縁を囲みました。






c0306734_11173964.jpg




難しいことはしていません。


まず最初に マスタード色で 細編みで 全体を囲み、形を整えてから、
(角は 細編み1目、くさり1目、細編み1目 で 増やしました)
続けて長編みでブランケット全体を囲み、
角は ( 長編み2本、くさり2目、長編み )で 増やし目をしました。



マスタード、グリーン、ブラウンの3色で それぞれ1段ずつ縁編みをしたら
今度は 最後の仕上げ、 飾り編みをしていきます。


ここが Maaikeさんのデザインの 素敵なところ!







c0306734_1121572.jpg

                                     ( photo by creJJtion )



このように ポコポコした 立体的なかわいらしい縁編みです。


( Maaike さんの 素敵ブランケットの 全体像は こちら
 Maaikeさん バージョンの縁編みのやり方も 写真つきで丁寧に解説されています)





冬の森ブランケットでも 縁編みの最終段(5段目)で ブラウンを使って
このポコポコを 入れていきました。




まず最初に 4段目が終わったら いったん糸を切り、
編地の 裏面を見ながら 編んでいきます。




編み方は 簡単。



① 立ち上がりの1目はつくらず 引き抜き編みの状態でスタート。

② 次の目で 中長編み3目の玉編みをします。

③ 次の目で引き抜き編み

④ 続いて 細編み1目

⑤ 次の目に引き抜き編み

⑥ ②~を繰り返す。



ポイントは 角のところに 玉編みが来るよう 角が近くなってきたら 間隔を調整することでしょうか。



c0306734_11321236.jpg



編んでいる途中は こんな感じですが・・・・


これを裏返すと ( つまりブランケットの表面に戻すと)・・・・・





c0306734_11383569.jpg





こんな感じで ポコポコが出現します。





c0306734_11391495.jpg



ポコポコが かわいいっ)^o^(


辛口な色を選んだので 縁編みは あえて 甘めな感じがバランス的に いいかな~と。



縁編みも全体がつながると 1周するのが けっこう大変ですから 手間がかかりますけど
完成すると 疲れも吹っ飛びます。




それでは 恒例の完成品 お披露目ショーです。








c0306734_11425128.jpg



ブランケットのサイズは 130㎝ × 75㎝ ぐらい。


ひざ掛けとしては たっぷりめのサイズ感。









c0306734_11445195.jpg



Maaikeさんは 完成品の写真をとるのも 超上手。


わたしも 真似っこして ちょっと お花なんて 置いてみました。
(って このお花 いろんな所で登場しているけど (^_^;) )










c0306734_11465635.jpg



外で撮影していると いい感じに 落ち葉が 降ってきましたよ


地面に落ちてしまえば ゴミかもしれませんが この季節の落ち葉の色、好きです。









c0306734_11481383.jpg



完成したあったかブランケットで こんな風に 外を眺めながら 読書~♪



という時間が持てるように 早めに大掃除 がんばりたいと思います。

(あ~ 落ち葉も掃除しなきゃ (>_<) )











ところで この森のブランケット、たくさんの方に見て頂けているようで
とっても うれしく 感激しています。

原案者である Maaikeさんのブログも 見て頂いていますでしょうか?

Maaikeさんのブログが素敵!と思ったら 是非
Thanks for sharing (ありがとうございます)
 Love the colors! (すてきな色ですね)
 Beautiful work! (すばらしい作品ですね)
など 一言でもいいので コメントを残してくださいね。

一言コメントは 英語では 失礼でも何でもありません。

それよりも 人の作品を見て (気に入らなかったら別にいいんですけど)、
「すてき!」とか「きれい!」と思ったら それを相手に伝えずに 素通りするというのは
海外では とっても失礼にあたると思うので どうぞ よろしくお願いします。 






※ 後日追記


このブランケットを作るのに どのぐらいの毛糸を使ったか 質問が多かったので
こちらにも 追加で 書いておきますね。

このブランケットは 完成品の重量が約600gでした。
毛糸の玉数は 1玉の重量や長さが メーカーによって違うので注意してくださいね。
また 色を何色使うかによっても 色ごとの玉数の配分が変わってくると思います。
ボーダーの色を何にするのかも 重要です。
その辺を加味して 毛糸を調達してくださいね。



みなさんが 楽しんでブランケットを作ってくださると 
うれしいです♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2013-12-11 11:34 | Crochet ~かぎ針編み | Comments(9)
Commented by laula at 2013-12-11 15:50 x
初めまして!
ふと、かぎ針を使って暖かいブランケットが編みたいなぁーとネットをふらふらしていた矢先に、このブログに出会いました。
日付をみてびっくり!リアルタイムな出逢いに勝手に感動しております^ ^
編んでみようと思ったものの、実は私、かぎ針は鎖編みしかしたことのない超初心者。。。なので、とーーーーっても丁寧に解説を書いてくださって、非常にありがたいです;_;
かぎ針の得意な友人に、お手本を見せてもらいながら、今さっき練習用の毛糸で1つモチーフが編めました。
コツコツ、コツコツ、頑張って編んで行こうと思います(^○^)
素敵なブログをありがとうございます!
Commented by そら at 2013-12-11 21:20 x
初めまして!そらと申します♪
ステキなブランケットですね(^^)編んでみたくなりました♪丁寧に解説してくださってるので、初心者の私でも編めそうです。
今編んでる物が片付いたら編みはじめたいと思います♪
ステキなブランケットの編み図と解説ありがとうございます!
Commented by crochetricky at 2013-12-12 08:36

laulaさん、

コメントありがとうございます。
ちょうどいいタイミングで 出会えたみたいで 
ご縁を感じますね(*^_^*)
モチーフは ひとつひとつは簡単ですし 練習がてら
何枚か編んでいただいているうちに 作品になるので
がんばって 作ってみて下さいね。

解説でわからないところがあれば いつでも質問してください。
すてきなブランケットができるといいですねヽ(^o^)丿
Commented by crochetricky at 2013-12-12 08:39

そらさん、

コメントありがとうございます。
ブランケット、あったかくて この時期には重宝しますよ~♪
いつも編みたいものがたくさんあるのは 私も同じです(^_^;)
編みかけの作品が片付いたら 
是非 お好きな色で編んでみて下さいね。
Commented by Eri at 2013-12-15 02:55 x
初めまして。
友達にブランケットを編みたくて検索していたら、このブログにたどり着きました(≧∇≦)
素敵なブランケットですね!!
一つ質問なんですが、毛糸全部で何個つかいましたか?
通販で素敵な毛糸を見つけたんですが、大体何玉必要なのか分からなくて、、、
教えて頂けたら嬉しいです。
Commented by crochetricky at 2013-12-15 11:00

Eriさん、

はじめまして。 コメントありがとうございます。
毛糸に関する質問 ほかの記事のコメント欄にも
してくださった方がいて 情報不足ですみません。

ブランケットの完成品は 600グラムです。
毛糸の1玉の重量は メーカーによっていろいろですから
この総重量を目安にしていただけると いいかと思います。
色ごとの配分や ボーダーに使う色によっても それぞれ
必要玉数は変わってきますので 調整してくださいね。

お友達へのプレゼントなんて 素敵ですね~♡
かわいいブランケットができるといいですね。
Commented by wonderfuldays1956 at 2014-02-12 09:45
はじめまして。
素敵なブランケットですね!
最近またモチーフ編みを復活して、こちらのブログにたどりつきました。
またいろいろと参考にさせてくださいね!
よろしくお願いします。
Commented by かぼす at 2016-02-25 09:32 x
初めまして!とても素敵なブランケットでしたので、編み図を参考にさせていただきました♡モチーフつなぎは巻きかがりではなく、リッキーさんのブログで紹介されていたジグザグ編みでつなぎました。
素敵なアイデアと編み図、ありがとうございました(*´◒`*)
Commented by crochetricky at 2016-02-26 07:55
> かぼすさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
ジグザグつなぎのブランケットも 雰囲気が変わっておもしろいでしょうね。
すてきなアレンジ、ありがとうございます。
ブランケット愛用してくださいね!