人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二重花びらのモチーフ


またまた 海外から すてきなブログを見つけましたよ。



イギリスの Heike さんの Made with Loops.



二重花びらのモチーフ_c0306734_22155512.jpg





Loop というのは 輪っかのことですが



日本語の「ご縁」のように 人との出会いやつながりを示す言葉でもあります。


いろんな方と かぎ針編みの喜びを分かち合いながら ご縁を結べたらという想いを


タブログのタイトルに 込めたそうです。



そんな Heike さんは 現在 homely blanket quest( おうちブランケット作り ) として


自分でデザインしたブロックを組み合わせた ブランケットを制作中。


そして 不定期ですが ブランケットのパーツになる 四角いモチーフのデザインを


フリーで公開して下さっています。



現在 30個目ぐらいのモチーフを 公開し終えたところだと思いますが


その中に とってもかわいい お花のモチーフがあったので


みなさんにも ご紹介したいと思います。




まずは Heike さんの 作品です。









二重花びらのモチーフ_c0306734_2220274.jpg




二重の花弁が かわいいですよね~


サンプルにあるように いろんな色の濃淡で編むと いいみたいです。


そして 左側。


背景に 段染めの糸を持ってくるところが 憎いですねー。





残念ながら 私は ちょうどいい感じの段染めの糸をもっていなかったのですが


色はたくさん 持っているので 


Heike さんのサンプルの色をまねっこして まずは 1つ 作ってみました。










二重花びらのモチーフ_c0306734_2224110.jpg



まずは 最近 お気に入りの ピンク系で (*^_^*)


背景は 白にしても良かったのですが 中心に白があるので 寒々しくなるかな?と


あえて ベージュにしてみました。



まずは ウールの細めの並太糸で編んでみましたが


このデザインだと コットンの方が映えるのかな・・・・。





もうちょっと いろいろ色や素材を試してみてから 


明日にでも 作り方をご紹介したいと思います。





それでは また~♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村