人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラモチーフのひざ掛け(2)




バラモチーフのブロックを 編み続けること 数日。



このブランケットは バラのモチーフばかりだと うるさくなるので


グラニースクエアと交互につないでいきます。


なので バラを作りながら グラニーも作る。



並べると こんな感じ・・・・。






バラモチーフのひざ掛け(2)_c0306734_15244939.jpg



最後の1段を編みながら つないでいくタイプのブランケットなので


モチーフは まだ 作りかけの状態です。


最終的には これに まだ 赤系の縁が加わる予定。





バラ4枚に対して グラニーが5枚必要な計算。


この調子で どんどん どんどん 編んでいきましたよ~






バラモチーフのひざ掛け(2)_c0306734_1526232.jpg



この時点で 35枚。


全部 花の色や 縁の色が違うので こうして並べて つなぐ順番を考えてみる。




これで 最終段を編みながら つないでいって 全体の縁編みもすれば


そこそこのサイズになるだろうということで モチーフ作成は終了。



いよいよ 最終段を編みながら つないでいきます。







バラモチーフのひざ掛け(2)_c0306734_15304240.jpg



こんな感じで たて一直線~~~!


バラのモチーフは 背景の白で止めたままでしたが


繋ぐときに また ピンクや赤で最終段を加えていくと かわいらしさがアップしますね。





でも これだけ 同じようなモチーフを編んでいたら


ちょっと 飽きたのでしょうか?








バラモチーフのひざ掛け(2)_c0306734_15323268.jpg



なぜか 途中で リボンを編んでいる~~~ (^_^;)



このリボンの図案もかわいいですね。


きっと 同じ本のどこかに載っていたのでしょう。




さて 気を取り直して 編みながら つないでいく作業です。


これって 枚数が増えてくると 全体が重くなるので だんだん大変になってきますよね~


だから ダイニングテーブルに移動。





バラモチーフのひざ掛け(2)_c0306734_15343581.jpg



だいぶん 繋がってきました。


あと一息。









そして やっと・・・・








バラモチーフのひざ掛け(2)_c0306734_15372738.jpg




つながりました~~~!!(^O^)


たかが35枚ですけど がんばりました~


しかも 全て あまり毛糸!


もうちょっと ここに あの色を、と思っても 無いものは仕方がないの精神で( どんな精神? )


なんとか 配置を工夫して かわいらしくしたつもりです。



実は それぞれの糸は あまり好きじゃない色ばかり。


だから 余ってしまっていたのですが こうして 赤系全部を モチーフにして 


いろんなところで 少しずつ使い それらを まとめてみると


意外に いい感じに見えるから 不思議です。( って 完全な自己満足ですけど )







さぁ これから ここに 縁編みをしていき、 エッジングを編みつけていきます。


これでまた ブランケットの表情が ぐっと変わります。




そんな様子は また次回。





それでは みなさん また~♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村