【無料編み図】パプコーンフラワーの編み方



昨日 ご紹介した something pretty のパターン。( 記事は こちら )


もともとは mille さんという方のブログに公開されていたものです。


mille さんのブログ mille makes..... は こちら


mille さんは ある日、ネット上で とてもかわいいお花のブランケットを見て

是非 作ってみたいと思ったのですが どうしても 編み図を見つけることができず

とうとう自分で 似たようなものを作り出したそうです。

それが something pretty として 世界中の人に愛されるデザインとなりました。



すごいですね~



もともと 編み物をかなりやられていた方なので 完成品を見ただけで

編み図を作ることができたのだと 思いますが 

こうして 編み図を公開するまでには かなりの 試作と失敗があったそうです。



作り方は milleさんのブログに 英語の文章で延々と書いてあるのですが

それを わたしが日本の皆さん向けに 編み図に起こせればいいのですけど

う~ん ごめんなさい。

全然 編み図が きれいに書けません。涙。

これは 素人の落書きのような編み図より きっと 口で説明した方が早いと思いますので 

【編み図】といいながら 【編み方説明】であることを ご了承ください。





それでは 作り方です。



【1段目】 くさり4目を輪にし、一目で立ち上がり、細編みを8目。


【2段目】 花弁を作っていきます。 1枚の花弁は 長編み5目のパプコーン編みです。

       これを1段目の細編みの頭に それぞれ編みつけ、間は くさり3目でつなぎます。

       8つのパプコーン編みを作ります。



※ ちなみにパプコーン編みとは 長編みを5目編んだら
   いったん かぎ針を抜き、 最初の長編みの頭に入れて 元の目にも通し、



c0306734_17191038.jpg
 



一度に 引き抜きます。




c0306734_17214336.jpg



( milleさんの作り方では この時 糸を一回かけてから引き抜いていますが どちらでもお好みで )


そしたら、そのまま くさりを3目編んで、再び パプコーン編みを繰り返します。





【3段目】 2段目のくさり3目のところに 

      今度は 花弁(長編み5目パプコーン)を2枚ずつ編んでいきます。

      花弁の間は くさり3目でつなぎます。

      これで 花弁が16枚を作ります。




ここまでで 立体フラワーが できました。


こんな感じです。





c0306734_17245296.jpg













そしたら 今度は 毛糸を 背景用の色に 変えてください。





【4段目】 花弁の間のくさり3目に 長編みを3目ずつ 束にすくって編んでいきます。

       長編み9目を編んだら 角です。

       角は 長々編み3目、くさり2目、長々編み3目にします。

       これを繰り返し 一周したら 引き抜いて モチーフの完成です。



こんな感じになります。





c0306734_17282611.jpg





横から見ると お花が かなり立体的なのが わかるでしょうか・・・





c0306734_172915.jpg






このプクプクした感じが かわいいですよね~



このモチーフは 並太以上の太さの毛糸で ふっくら作るのが かわいいと思います。


お好きな枚数を お好きな色で編んでいただいて クッションに仕立ててもよし、


もっと枚数をつなげば ひざ掛けやブランケットにもなります。


うまく組み立てて かばんに仕立てていた人もいましたが これは上級者向けかな?




でも こんな風に 色や毛糸の種類で 好きな風に遊べるモチーフって すてきですよね。


立体フラワーのモチーフは 見た目が派手?な割には 簡単にできるし

一枚を作るのに必要な段数も少なく すぐできるので とってもお得! (な、感じがする)





相変わらず 作り方の説明が大雑把で恐縮ですが

もし 分かりにくいところがあったら コメント欄から 質問してください。




また わたしが使用した糸や モチーフのつなげ方、クッションの仕立て方については

次回以降 お伝えしていこうと思います。







それでは また~♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2013-10-29 17:45 | Crochet ~かぎ針編み | Comments(5)
Commented at 2014-01-12 14:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crochetricky at 2014-01-12 15:38
内緒さん、

こんにちは♪

使用糸はイギリスの毛糸で 6号針で編んでいます。
詳しくは こちらの記事を参照してみてください。
http://crochetric.exblog.jp/20897598/

もちろん日本の糸でもOKですし 毛糸でもいいですね。
どんな糸でもいいと思うのですが、なんとなく並太以上の太目の糸の方が お花がふっくらするみたいです。
花びらが1段のものも海外ではよく作られていますよ。
ブランケットにするとかわいいと思います~♪

画像を私が拝見して お役に立てるかわかりませんが、
こちらへ どうぞ♪
crochetricky@excite.co.jp

Commented at 2014-01-12 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はるしょmama at 2014-02-25 17:52 x
はじめまして。
かぎ針編みを始めたばかりの初心者ですが、かわいいモチーフを探していたらこちらのブログにたどり着きました。
ぷっくりお花にキュートな配色、とってもかわいいです♪編み物ってこんなにオシャレなのね〜!とびっくりしました(*^_^*)
わかりやすい解説のおかげで私にも編めそうです♪ありがとうございます。
rickyさんがご紹介くださっている作品はどれも素敵でみんな作ってみたくなりますね♪いつか真似っこして作れるように練習をがんばります(笑)
また訪問させてください☆
Commented by crochetricky at 2014-02-26 09:10
はるしょmama さん、

はじめまして♪ ご訪問ありがとうございます。
紹介した作品を気に入っていただけたようで うれしいです!
どれも 基本的なテクニックだけで編めるものばかりなので
是非 がんばってチャレンジしてみてくださいネ。
またのご訪問 お待ちしていま~すヽ(^o^)丿