東MAXのお店で”もんじゃ”を食べてきた~

先週末 大雨の降りしきる中

我々は 浅草の 東MAXのお店に もんじゃを食べに行っておりました。


ちなみに 東MAX(あずまっくす)とは この人ね。



c0306734_23313536.jpg




亡き東八郎さんの息子で お笑い芸人。

その東MAXが 浅草に 一味違う ” 本格もんじゃのお店、MJ ”を オープンしたという話を

たびたび テレビで目にしていたので (って 東MAX当人が宣伝してたんだけど)

浅草に出かける用事があったついでに せっかくだから?と ランチしてきたのです。




場所は つくばエキスプレスの浅草駅の正面。




c0306734_23535095.jpg



わりと 地味な外観?


店内も そんなに広くなく アットホームな感じです。

グルメ番組のロケでもよく使われていたし 有名人経営のお店とあって 

店内には たくさんの芸能人の方々のサインが・・・・・







c0306734_23392770.jpg



もんじゃのヘラに書かれている~





この辺なら みなさんもご存じの方々かしら・・・・




c0306734_23404562.jpg


TKOの木本さん、堀健さん、カンニング竹山さん・・・・



なかには 有名な芸人さんに連れられて まだ無名の後輩さんもたくさん来るらしく

一緒にサインをお願いするので 結局 誰だか よくわからない人のサインも飾ってあるとか。



ちなみに 来店した芸能人の中で 一番のビッグネームは 明石家さんまさんで 

番組のロケで来たそうですけど

絶対に 「おいしい」とは 言わなかったそうです ^_^;




確かに 事前に食べログなどで調べたら

このお店の評判は あまり良くなく、

けっこう批判的なことが書かれていたので ちょっと不安だったのですが、

結論から言うと もんじゃのお味の方は・・・・・







c0306734_2356745.jpg



めちゃ ウマ~~ (^O^)


ここは キャベツで土手をつくらず そのまま 混ぜた具を鉄板に広げて焼きます。


で、焼きあがったら ヘラで 下のおこげをこそげとりながら・・・・






c0306734_235811.jpg



くるくる クレープのように巻いて サービングぅ~~



関西人の私には もんじゃって べちゃべちゃなものを 

みんなでつつきまわして食べるイメージがあったので (← かなり偏ったイメージ?)

この巻々する食べ方は 新鮮で おいしかったですヨ~





でもね、実は ここのもんじゃのコースは 一人3200円!


というのも・・・・・





c0306734_023074.jpg



こんな ごっついステーキがついてくる フルコースなのだ! (ランチコースを注文)




しかも お店の人が 焼いてくれて 切ってくれてと 至れりつくせり。





c0306734_041744.jpg



おいしかった~~)^o^(


他にも 餃子や イカ焼きがついてきて 〆のデザートはアイスクリーム。




どれも とってもおいしいのに なぜ こんなに悪評がたっていたのか 不思議。

ちょっとお値段は お高めですが

2人前を注文して 子供たちと4人で分けても それなりに満足できましたよ~




唯一、欠点があるとしたら 

このフルコースを食べるのに ゆうに2時間は かかることかな~ (ランチだけど)




目の前に鉄板があるのに

「 こちらで 焼きますので 触らないでください 」 

「 もっと鉄板が熱くなるまで 待ってください 」 などと

至れりつくせりではあるものの、 

けっこう お料理とお料理の間の待ち時間がかかる上に

お店側の 「客は勝手なことをするな!」という スタンスも 少々 見え隠れするのね。

(ちなみに 店長は 東MAXの弟なんだけどサ)



その辺が お客さんによっては カチンときたのかも。




いろんな芸人さんの話とかしながら 和気あいあいと お酒でも飲みつつ

ゆ~っくり食べる時間の余裕があれば 最高に 楽しい場所だと思いますよ。





でもね、このお店で食事をしていると

もれなく ついてくる あるサービスがありまして・・・・・






c0306734_0192936.jpg





お店の入口の横に さりげなく存在する 甘栗のお店・・・・




赤プルさんという女性芸人さんがやっているのですが、

赤プルさん本人がお店を回って 甘栗を 一人一粒ずつ試食用に配ってくださり・・・・

「 東MAXさんのお店の 次回割引券もつけるので

 甘栗どうですか~?」 という 売り込みが・・・・







ちなみに 一袋 1000円 !





う~~ん。


他の番組で 赤プルさんの甘栗の店が かなり経営難?という話が

取り上げられていたことがありましたが

やっぱり コンビニで 手軽に「むき栗」が買える時代に

なかなか 1000円の甘栗を 買わないかな~~




それに 一応 芸人さんなのに 一生懸命 甘栗を売り込んでいる姿も

なんだか もの悲しかった・・・・

けっこう真面目に 売り込んでいたけど もちろん誰も買わないし、

お店で もんじゃを焼いてくれていたスタッフも すべて 

売れないまだ売れていない お笑い芸人さんたちとか。




MJ とかって おしゃれな店名にして 垢抜けたイメージにしつつも

浅草だし やっぱり どこか 庶民的な感じがするお店。

店内は定食屋さんのように テレビがあって みんな見てたり。(巨大な壁掛けテレビでしたが)

お料理は スタッフがすべてサービスするといいながらも そこは所詮 もんじゃ焼だし。

「こちらでやりますから触らないで」、と言っても 時々 「これはやっといてください」と投げられるし(^_^;)

至れり尽くせりといっても 店員さんは サービスのプロというより バイトの芸人さんたちだし・・・・。




なんだか 浅草の王子という 東MAXのキャラクターそのままに

どこか ちぐはぐなところがある 不思議な雰囲気のお店でした。








この後 もちろん私たちは 浅草吉本に行くよ~





その話は また次回ということで。




では では。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2013-10-24 23:52 | 日々の暮らし | Comments(0)