人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リッキーは何犬?




台風一過。



まだ 外は風が強いので リッキーは お家で お外を監視中。









リッキーは何犬?_c0306734_141851100.jpg






道行く人やワンコを 監視しているのでしょうけれど


リッキーさん、


その態勢は いったい・・・?
















リッキーは何犬?_c0306734_1421784.jpg








投げ出された そのアンヨの短いこと・・・・・。








リッキーは何犬?_c0306734_14225417.jpg








みなさん もうお気づきかと思いますが

この尋常じゃない 足の短さ・・・・。

リッキーは トイプーでは ございません。




トイプーと ダックスフンドのミックス犬、 

いわゆる ダップー ちゃん なんです。












リッキーは何犬?_c0306734_14234729.jpg







お散歩していると よく 「 何犬ですか? 」と 聞かれます。


なかには 「 自分で掛け合わせたんですか? 」 とか (まさか!)

「 ダップーなんて 名前がヘン 」とか ( わたしが付けたわけじゃないんですけど~ )

「 足が短すぎて かっこ悪い 」 とか ( 足が短い犬種が好きな人は多いじゃん )

「 ダックスと掛け合わせるなんて おかしい 」 とか ( ダックスを馬鹿にするなぁ~ )

けっこう 飼い主を目の前に 批判的な意見をいう人がいるので びっくりします。






だけどサ、

こどもと同じで どんなに ブサイクでも おバカでも 短足でも

飼い主にとっては 世界で一番かわいいに決まってるんだから

そんなこと たとえ心の中で思っていても 口に出しちゃダメでしょ~ 


(だいたい リッキーは短足だけど かわいいし、賢いのダ!)







ミックス犬批判についても いろいろ聞かれますが

わたしたちは 単に ペットショップに行って かわいいなぁと思った子を飼っただけで

それは トイプーだったかもしれないし ダックスだったかもしれないし 

コーギーちゃんだったかもしれない。( 要するに 特に犬種を決めてなかった )




ただ その日 出会った子の中で いいな、と思った リッキーが

たまたま ミックス犬 だったというだけ。

「 へぇ~ ミックス犬なんて あるんだぁ~ 」 と 私たちも 最初は驚いたけど

だからといって 純血種じゃないから嫌! とは 思わなかったし

特に 繁殖の予定もなかったので 「 この子が いい!」という その一点だけで

リッキーを お迎えすることにしました。





といっても 最初は リッキーも ちょっと足が短めかな?というぐらいで

小さいころはよく 「マルチーズですか?」とか 「レトリバーですか?」と言われてたぐらいだから

ごくごく 普通だったんです。




それが やはり 遺伝子の力ね。

どんどん ダックスの威力が発揮され 胴が のびること、のびること~













リッキーは何犬?_c0306734_14381842.jpg






胴は あまりの長さに






リッキーは何犬?_c0306734_14391566.jpg




直角に曲げられるほど!


(でも ダックスちゃんよりは 長くないハズだけど・・・)







でも この 短いアンヨと 長~い体が 

飼い主にとっては かわいくて たまらんのです。













リッキーは何犬?_c0306734_1440931.jpg







萌え、萌え~~







リッキーは何犬?_c0306734_14414641.jpg









ミックス犬は どんな風に育つかわからないといわれて

その点は ちょっと不安ではあったけど

どんな風になっても この子と一緒に生きていこうって決めてたから 平気。




同じトイプーでも 体格差もあれば それぞれ個性があるように

ミックス犬も 同じ。



どんな種類の犬だって リッキーは リッキー。

私たち家族は そんな リッキーが大好き!!









リッキーは何犬?_c0306734_1513758.jpg





血統書があるから ないから、とか

プードルだから、ダックスだから、とか

日本人だから 外国人だから ハーフだから、とか

そんなレッテルに惑わされず

誰もが ちゃんと”中身”を見て お付き合いできると いいよね。









リッキーは何犬?_c0306734_14471722.jpg












関東地方は 晴れ間は見えるものの まだ風が強いです。

昨晩は 我が家は大きな被害はなかったものの 外のゴミ箱のフタが飛んでいってなくなったり

庭には どこからか飛んできた大きな箱があったりと

今回の台風の凄さを実感しています。

この先 台風の進路にある地域の方、くれぐれもお気を付け下さいね。





早く気候が落ち着くといいですね。





それでは みなさん また~♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
by crochetricky | 2013-10-16 15:10 | 愛犬Ricky