「ほっ」と。キャンペーン

【無料編み図】アフリカンフラワーモチーフの作り方

先日 紹介した アフリカンフラワーモチーフですが ( 記事は こちら )

海外のサイトで 編み方が紹介されているので

こちらで 日本語翻訳してみたいと思います。




参考にしたのは 南アフリカのHeidi(ハイジ)さんのブログです。



c0306734_95198.jpg



Heidi Bears Designs
http://heidibearscreative.blogspot.jp/


ハイジさんは とってもクリエイティブ。 

棒針、かぎ針に限らず いろんなものを作っています。

また ブログでは 写真つきで さまざまな作品を作り方を

とても丁寧に説明してくださっています。

アフリカンフラワーについても ハイジさんのブログが一番わかりやすかったので

英語のお勉強もしながら 解説していきたいと思います。






まずは 材料。







c0306734_972721.jpg



毛糸は 並太がいいでしょう。


アフリカンフラワーは 色を楽しむモチーフでもあるので

ハイジさんは 5色を揃えられていますが

同じ色の濃淡などを加えながら 最低でも3色以上の毛糸を揃えてみると楽しいと思います。


かぎ針は お使いの毛糸にあったものを ご用意ください。





① まずは 1段目。





c0306734_9104115.jpg



くさりを5目編んだら 引き抜いて 輪にします。

( Slip stitch=引き抜き編み chain= くさり目)




② 2段目





c0306734_9132051.jpg



まず くさり3目で立ち上がり 1段目を束にすくって長編み1回。

つづけて くさり1目を編んだら 再び 長編み2回。 ( dc= 長編み )






c0306734_9142258.jpg


この 【 長編み2回、くさり1目】 を 合計6個 作ります。






③ 3段目


色を変えます。



c0306734_9164798.jpg





2段目の くさり一目のスペースに 【 長編み2目、くさり1目、長編み2目 】 を編んでいきます。

(合計 6か所)







c0306734_9201359.jpg



3段目が 編めました。






④ 4段目



同じ色で 続けます。


3段目の最後、引き抜いたら そのまま 引き抜き編みで くさり1目のスペースまで移動します。


ここから 4段目を立ち上げます。(くさり3目)




c0306734_9225120.jpg



3段目の 【 くさり1目のスペース 】 に 今度は 長編み7目を 編み込んでいきます。

(最初は 鎖3目の立ち上がりに 長編み6目 )







c0306734_9281319.jpg



長編み7つ分が 一枚の花びらになっています。


全部で 6枚の花弁が完成しました。(最後は 引き抜いてください )




⑤ 5段目



また 色を変えます。





c0306734_929437.jpg




4段目の長編みの頭に 細編みを編んでいきます。


そして 花びらと花びらの間には  長編み1目を編みます。
この長編みは 3段目の 長編み2つと 長編み2つ の 間のところをすくって 編みつけます。






c0306734_9342210.jpg



5段目の完成です。






⑥ 6段目


また 色を変えます。


今度は 長編みで 縁を編んでいきます。





c0306734_935199.jpg




前段の細編みに くさり3目で立ち上がり、

花びらの中央まで 長編みを2目編みます。

中央に来たら 【長編み1目、くさり1目、長編み1目】 をして 六角形の「 角 」 を作ります。

つづけて長編み7目を編んだら 次の目に【長編み1目、くさり1目、長編み1目】の増やし目をします。



これを ぐるりと一周分 繰り返せば・・・・






c0306734_9373865.jpg





6段目の完成です。 六角形になりました。





ここで 終わってもいいですし、

もう少し 大きくしたい場合は もう一段 長編みで囲います。

その際 前段の 【 長編み1目、くさり1目、長編み1目】 の くさり1目のスペースに

同じように  【 長編み1目、くさり1目、長編み1目】 を編んで 角を作ってください。







c0306734_9402287.jpg





他にも いろんな色を使って編むことができます。





c0306734_10421632.jpg





いかがでしたでしょうか?




ある程度 かぎ針編みができる方を想定した解説になっていますが

お分かりいただけましたか?


もし 分かりにくいところがあれば お気軽にコメント欄を通じて ご質問くださいね。







英語圏では このように すべての編み方の解説が 「文章」なんですよね。

最近は ブロガーの中に こうして 丁寧に 写真による解説を加えてくれる人もいるのですが

欧米で 編み物の本を買うと 延々 文字による解説が 1段毎に続きます。

だから セーターとかだと 10ページぐらい 編み方の解説がある・・・・。



その点 編み図は パッと見て 全体像がわかるので便利ですね。

でも 欧米の人は あの図が 「意味不明」 といいます。

記号の意味を教えてあげても それをいちいち 解読するのが 面倒というんですね。

我々にしてみれば 文章を読む方が面倒だと思うのですが

これは アルファベット民族と 漢字を使う民族との 根本的な 脳の違いだと思います。





 ※後日追記

   編み方の文章を日本式の編み図に起こしてみました。
   編み図の方がわかりやすいという方は こちら をご覧ください。

    (以前に掲載していた 引用元からの編み図は訂正箇所があったので 削除しました。
     ご迷惑をおかけしました)        





わたしも Rowan Handknit Cotton で 編んでみましたよ~



使ったのは この4色。





c0306734_10371696.jpg








完成したのが こちら。




c0306734_10373779.jpg




ピンクのお花が かわいい~

これをたくさん編んで つなげれば 草原に咲き乱れる すてきなお花畑ができそう!






先日 ご紹介した アフリカンフラワーを使った立体的な作品

ハイジさんが たくさん パターンを開発して Ravelry で 販売しているので

そちらの リンクも つけておきますね。



http://www.ravelry.com/designers/heidi-bears










みなさんも いろんな色で

アフリカンフラワーを 作ってみて下さい。






それでは 今日も よい 一日を~ ♪


※ 後日追記


アフリカンフラワー関連の記事リンク


アフリカンフラワーのモチーフを使ったあみぐるみ

アフリカンフラワーの巨大カバ

アフリカンフラワーのカラーサンプル その1  その2



参考にしていただけたら うれしいです。



【お知らせ】

2015年1月12日~3月8日まで アフリカンフラワーモチーフのCAL開催中!
お陰様で CAL3は大好評のうちに終了しました! ありがとうございました。
( みんなの作品を集めたアルバムは こちら です。)

みんなで一緒に アフリカンフラワーモチーフ(六角形)を使って いろんな作品を作る企画です。
作品例は 検索かCAL企画の書庫を見てね。(アフリカンフラワーの@@」でいろいろ特集しています)

CALって何?という方は 「CALよくある質問」を読んでください。

興味のある方は 「CALのルール」 を読み
参加したい方は 「CAL参加者一覧」に参加表明コメントをしてください。
(早く参加表明した方が 仲間と交流しやすいですが CAL期間中であれば 
 いつでも参加できます)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2013-10-10 10:50 | Crochet ~かぎ針編み | Comments(10)
Commented by ちぃた at 2014-01-24 21:23 x
過去の記事に失礼します><
雪の結晶モチーフのブランケット、無事に一枚目が完成した♪企画を知って、雪の結晶のモチーフに出会えてよかったです^^本当にありがとうございました。
二枚目を編む前に別のモチーフも編んでみたくなり、ブログ読ませてもらいました^^
そして、このアフリカンフラワーモチーフに一目惚れです!!
とっても可愛いモチーフの紹介ありがとうございます♪
私英語がさっぱりなので本当に助かります^^
このモチーフを使って、立体の作品に挑戦してみようと思っています☆
完成したらまた報告させてください♪
Commented by プルプル at 2014-05-11 17:17 x
はじめまして。
過去の記事に失礼します。
こちらのブログでアフリカンフラワーに出会い、一目ぼれ。
ひざかけを編んでみました。
とても参考になり、助かりました!
本当にありがとうございました。
Commented by ラム at 2014-10-18 11:43 x
はじめまして

アフリカンフラワーとてもかわいいですね
URLをトラックバックさせていただきました。
とてもわかりやすく編み方を説明せてくださっているので助かります。有難うございました。

またこれからもいろんなモチーフを紹介して下さいネ!楽しみにしています。
追伸 ブログがおもしろすぎて笑ってしまいました。私も色遊びが大好きです。(笑)


私も色遊びが大好きです。
Commented by かぎ針編み依存症 at 2014-10-19 14:44 x
はじめまして!
私は結構小さいときから、母のやっているかぎ針編みを見ていて、(やれないだろうな..)と思っていましたが、
ところがドッコイ!?
私でもできたんです!某毛糸店のホームページからこのモチーフを見つけたとき、飛び上がりました!..ほんとですよ?!
他の作品も素晴らしいものばかりです!
のせ方も英語を訳して頂いて本当にありがたいです。
(英語? なにそれ美味しいの?)
もっと書きたいところなんですが、宿題の時間が押して参りました 笑(永遠の12歳 ナンカカッコイイ)
これからも作品を(グータラ寝ながらポテチ食って)心待ちにしています!
Commented by crochetricky at 2014-10-19 17:54
ラムさん、

はじめまして こんにちは。 コメントありがとうございます。
ご専門は刺しゅうのようですが 編み物も楽しまれるのですね!
アフリカンフラワーは いろんな色で遊べるので 色好きな方にはおすすめです。是非編んでみて下さいね~
Commented by crochetricky at 2014-10-19 17:56
かぎ針編み依存症さん、

はじめまして。コメントありがとうございます。
お花のモチーフは 海外にはたくさんありますので またご紹介していきますね。 某毛糸店のHP? どこだろ・・・。
Commented by ラン at 2014-11-02 00:45 x
初めてコメントさせていただきます。
アフリンフラワーモチーフの編み方を探してこちらのページにたどり着きました(^^)参考になりました、どうもありがとうございます!

最後の編み図に起こしたものですが、くさり編みの記号が入ってない様に思うのですが…こちらの勘違いだったら申し訳ありません。
Commented by crochetricky at 2014-11-02 21:07
ランさん、

はじめまして。コメントありがとうございます。
アフリカンフラワー、かわいいですよね。是非 すてきな作品に仕立ててくださいね。
お問い合わせの編み図ですが 海外のものは多少日本と違っていたり 間違いもありますが これは一応 あっていると思うのですが ご指摘の部分は何段目のことでしょう? 図が見にくければ 文章の方を参考に編んでいただくと 正しいと思います。また何かありましたら お問い合わせくださいませ。
Commented by キキ at 2016-06-18 08:32 x
こんにちは。アフリカンフラワーモチーフのあみぐるみの作り方もアップしてほしいですm(__)m
Commented by crochetricky at 2016-06-21 17:01
> キキさん

こんにちは。 コメントありがとうございます。

あみぐるみの作り方は 海外の作家さんが有料パターンとして販売しているものなので、
著作権上 こちらで作り方をアップすることはできません。
みなさん、あみぐるみを作られた方は パターンをご購入されて 自分で作ることができたみたいですよ。英語ですが 写真が豊富なので わかりやすいみたいです。ご参考まで。