アフリカンフラワーモチーフで作るあみぐるみ





モチーフつなぎ、 素敵ですよね。


なかでも お花のモチーフは かわいくて 見ているだけで 心躍るアイテムです。


ひとくちに花モチーフといっても デザインはいろいろありますが、


最近 海外で 一番人気の フラワーモチーフといえば これ!









c0306734_8325723.jpg



African Flower Motif ( アフリカン・フラワー モチーフ )


中のお花を いろんな色で編むと お花畑みたいになって かわいいんです。




2枚を編んで ピンクッションなどの小物にしたり

いくつか繋ぎ合わせて かばんにしたり  たくさん作って ブランケットにしたり・・・・。


バリエーションが楽しめるのも 人気の理由のようです。






また アフリカンフラワーは 六角形のモチーフなので

アレンジは 平面にとどまらず 立体的な作品にまで 広がっています。





そこで今日は アフリカンフラワーモチーフを使った

ユニークな あみぐるみ作品を ご紹介したいと思います。







まず 六角形といえば これでしょう。








c0306734_8361269.jpg



サッカーボール。



白黒もかわいいですけど こんな風に 色柄を組み合わせると よりオシャレ!


ボールのおもちゃというより 雑貨的な感覚で 子供部屋を明るくしてくれますね。







私の貧相な頭脳では 多角形を貼り合わせて立体を作るといっても


せいぜい サッカーボールしか思いつきませんが


どうやら 可能性は無限のよう・・・・。







まずは こちらのクッション。














c0306734_991871.jpg



そもそも 欧米の人は フクロウのモチーフが大好きなんですが


ここに アフリカンフラワーを取り入れれば 最強のコンビ!?


お耳のあたりも モチーフの形をうまく使っていて すてきです。


フクロウでも 子どもっぽくならず インテリアアイテムとしても いい感じですね。














しかし 事態は さらに 複雑化します。


















c0306734_9131043.png



手も足も フラワーモチーフで できている~(驚!)

しかも 指先の表現が リアルだわ~







お次は もうちょっと かわいい動物よ。

















c0306734_913443.png




ベアは アフリカンフラワーで作ると ちょっと細身になるみたい。










つづいて 元気な色使いが かわいい この子。
















c0306734_9142811.jpg



たてがみで 雰囲気が出ていますね~

リアルには絶対 ありえない模様なのに 全然 馬に見えるのは どうしてだろう??















c0306734_9161621.jpg





この 魅力的なお尻は・・・・















c0306734_9164663.jpg




ゾウさん! ( いや、アリクイか? )









子供たちには Hippo (サイ )も 人気よ~












c0306734_9171954.jpg



お耳が モチーフを丸めて表現されている! すごい!








特にサイのあみぐるみは お子さんへのプレゼントに喜ばれるみたいですね。


実際に 作ってあげた子供たちが 喜んで このモチーフのあみぐるみと遊んでいる様子が


続々と 報告されているのですが



しかし 私は それを見て ちょっと びっくりしました。





だって・・・・・・・

















c0306734_9193533.jpg



デカっ!!


( サイの方が 食べられているケド )






もういっちょ・・・・・



こちらは おしゃれな色合いにも注目。










c0306734_9201422.jpg



子サイや~~~~










よく考えてみれば そうだよね。


一辺8センチはあるモチーフを あれだけの枚数つなぎあわせるんだから


完成品のサイズが 日本人的発想の 「あみぐるみ」サイズであるわけないよね。



さすが 欧米。 スケールがデカいっす。










しかし 六角形をつなぎあわせて どうやって サイの形になるんだろ・・・・。



いまだに 考えても よくわからない 私なのでした。











今日から また 新しい1週間!


がんばっていきまっしょい!!






では では~♪





※ 後日追記


アフリカンフラワーモチーフの無料編み図を こちらで 公開しています。
興味のある方は どうぞ~♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2013-10-07 09:43 | 海外編み物事情 | Comments(7)
Commented by Yasue at 2013-10-09 09:18 x
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
カワイイーー!!
海外の方の編み物はその想像力と遊び心、そして色使いが素晴らしいですね!
こういうの大好きです!←鼻息荒々しく。
カバちゃんの大きさに「中は何を詰めればいいのかな」と考えましたが、私も編んでみたい~♬欲しい~♬
素敵な作品のご紹介を有難う♬
Commented by crochetricky at 2013-10-10 08:47
Yasueさん、

おはようございます(^O^)

ご紹介したものが気に入っていただけて うれしいです。
これって 日本の人が見て かわいいのかな?と
ちょっと不安になるときもあるもので・・・・。

確かにカバちゃんのなかには 何をつめればいいんでしょうね~
かなりの量の綿がいりますよね(ー_ー)!!

これから アフリカンフラワーモチーフの作り方や編みぐるみのパターンの購入先についてもご紹介したいと思いますので また のぞいてみて下さいね。
Commented by ainoiro_hp at 2013-12-19 07:00
こんにちは、はじめまして、のそのそ日記のうーとと言います。
このカバ可愛いくて、作り始めてしまいましたσ(^_^;)
それで、私のブログにRickyさんの記事をトラックバックしましたので、事後になりますが、ご報告がてらご挨拶に伺いました。何か問題が有りましたら、外しますのでよろしくお願いします。
Commented by crochetricky at 2013-12-19 21:01

うーとさん、

すごいですね~
見ただけで何とかなるかもと カバさんを作り始められるなんて!
海外でも アフリカンフラワーのあみぐるみで 一番人気がカバさんなんですよ。
カバさんの作り方のレシピは (英語ですけど)あります。
参考までに リンクをつけときますね。
http://www.ravelry.com/patterns/library/happypotamus-the-happy-hippo-crochet-pattern


トラバの件、お知らせくださって ありがとうございます。
がんばって カバさん 作ってくださいね。
また 是非 完成の折には トラバしてくださいっ!
みんなで楽しみに待っています♪
Commented by ainoiro_hp at 2013-12-27 18:46
こんにちは、うーとです。
先日無事カバが完成しました。Rickyさんにレシピの場所を教えて頂いたので、早速答え合わせもしてみました。かなり違ってましたがσ(^_^;)色々ありがとうございました。
Commented by crochetricky at 2013-12-27 22:51

う~とさん、

う~とさんのカバさんのこと 大々的に宣伝しちゃいました~(^O^)
だって とってもうれしかったのですもの。
これで わたしも作れるかも!って思ってくれる人が増えるといいな。

体調が万全でない中、こちらこそ 逐次ご報告いただきまして ありがとうございました。
自分が カバさん完成させたかのように 喜んでしまってます(*^_^*)
わたしも 次の作品づくりに向けて がんばるぞ~!
Commented by atori at 2014-03-26 08:03 x
初めまして♪
アフリカンフラワーモチーフをネットで検索して、こちらにたどり着きました(*'v`*)

モチーフ自体がとても可愛くて色合わせで雰囲気がガラッと変わるのが良いですね!

モチーフを使った編みぐるみ、かなり難易度高そうですがやってみたいです!