松編みのハンドウォーマー




スマホが普及して 一躍 脚光を浴びるようになった


ハンドウォーマー。



いわゆる 指なしの手袋ですね。



以前から 作りたいと思っていました。



そしたら 図書館で借りた本の中に かわいいデザインのものが見つかったので



さっそく 作ってみることにしました。





参考にしたのは この本。










c0306734_14581798.jpg




「かぎ針編みの冬こもの」 レディブティックシリーズ より



表紙にも使われている このハンドウォーマー。





c0306734_14591824.jpg



ちょっとレーシーな感じの 松編みが 今の気分にぴったりなので


この図案で作ることにしました。






糸は これまた いいのが 見つかりました~









c0306734_150473.jpg




先日 ユザワヤで セールになっていた 輸入糸。 SOFFCOTT。(ソフコット?)


10玉で 1430円! (・・・・ だったと思う)





この糸に関する情報。






c0306734_1521892.jpg







c0306734_1525847.jpg




コットン・ウールで 肌触りがとても良く 軽いです。



お洗濯もできます。 




糸の太さは一定ではなく ちょっとニュアンスがある感じです。




そして 何といっても この若草のようなグリーンに惹かれました。






問題は ゲージが合うかですが・・・・










c0306734_15102943.jpg




問題なぁ~~し。 ( って もう 編み始めてるしっ! )








それにしても 手袋を編むのって 指の部分が一番大変なわけだけど


それが なく、


しかも ほぼ減らし目なしの 寸胴ちゃんだから すぐに出来上がりました。



親指のところだけ 3段ぐらい編んだのが また かわいいのよ~~






ちなみに 見本にあった お飾りの部分。





c0306734_1513525.jpg



すっごく かわいいなぁ~と思っていたのですが


今回のグリーンの糸の雰囲気には 何となく 合わなさそうだったので


ちょっと 変更。




また 100円ショップの グッズを使います。








c0306734_15144351.jpg




何のために 買っておいたのだろう・・・・



なぜか 昔に100均で買ってあった 合皮のコード。




これを片手に you tube で 検索して~~~













c0306734_15162384.jpg




正しい リボン結び~~。( ← いまだに ビデオ見ないと わからんか? )














完成です。







英語題はね~ ( まだ やんの?)
Grass Green Hand Warmer です。  (← たいしてひねってないし )




















c0306734_1519447.jpg





う~ん ハンドウォーマーを かわいく撮るのって 難しい。





仕方がないので 極力出したくはないけど 



どブスな 私の手で 着画を失礼いたします。










c0306734_15213055.jpg




もっと手のキレイな人がつけたら 10倍 かわいく見えたはず。( ← まだ 言う? )










ハンドウォーマーって 冬が来る前で まだ 手袋ほどでは~って時にも


自転車の風が冷たくなってきたら 重宝しそうだし


真冬も 電車の中や デパートでは 指まであると 邪魔で暑いから


このぐらいのものが 今年は 活躍しそう!






まだまだ この秋晴れの期間を楽しみたいし 寒くはなってほしくないけど


このハンドウォーマーの出番が来るのも 楽しみなのでした。











ちなみに10玉買ったこの毛糸ですが


ハンドウォーマーは 30gの1玉+少々でできちゃいました。





残りで何編もうかな~~ ( 多分 しばらく 熟成予定 )







それでは みなさん 


金曜日の夜をお楽しみください~










にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2013-09-27 15:30 | Crochet ~かぎ針編み | Comments(2)
Commented by kys-g at 2013-09-27 19:59
こんばんは
可愛らしいお手元ではありませんか( ´∀`)

若草色に革紐のお色が合いますね!!

見本にされた本の雰囲気よりも私は好きです !!
Commented by crochetricky at 2013-09-28 09:51
kys-g さま、

お褒めの言葉、ありがとうございます!

手はね・・・よく 赤ちゃんみたいな手、といわれます。
子どもの頃は これが大人になったら 「大人の手」に
なるのかと思っていたのですが、
結局 大人になっても 「赤ちゃんの手」のママでした・・・悲。

最近は そういう人も時々いるっていうことが分かったので
手ブス代表?として 出演させてます(笑)