人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラニーサークルのクッション


カタカナだらけで 意味不明なタイトル。



要するに 汚くなったクッションカバーを 作り直したんです。



でも 丸いクッションだったので グラニースクエアならぬ グラニーサークル。



海外では グラニーの応用編として よく使われているデザインです。



以前に編んだものでしたが クッションに仕立てるのが面倒くさくなって



放置されていました。



今頃になって やっと 重い腰をあげた次第です。



問題は グラニーサークルが 一枚しかないこと。(は?)



クッションに仕立てるには 裏表 2枚作らないといけませんね~



でもね~ 1枚編んだら THE 飽きてしまったんですよ・・・



だいたい わたしは 同じのものを2個、3個作るってのが 無理な性分らしく



仕方がないので 表がニットなら 裏は ファブリックでもかわいいかナと



まったく 自分にとって都合がよいだけの 急ハンドルを切り



はじまった 今回の クッション作り。



選ばれた ファブリックちゃんは この子。





グラニーサークルのクッション_c0306734_11481080.jpg





夏らしい色合いで パッチワーク風なデザインが おしゃれ。


素材も 綿麻で これからの季節にぴったり。





この上に 汚れたカバーを取り去った クッションの中身を置いて~~




グラニーサークルのクッション_c0306734_11494227.jpg



まわりを テキトーに切ります。(クッションの厚み + 2センチぐらいか? )






そしたらば 取り出して来たのが ひっさびさのご登場。



じゃん!




グラニーサークルのクッション_c0306734_1150575.jpg




ロックミシン~ (ドラえもん風に)




まぁ すごい! 編み物だけじゃなくって 洋裁もされるの? なんて 思ってしまったアナタ。



ノン、ノン、ノン・・・!!



ミシンなんて 直線縫いぐらいしかしない私ですが 子どもの保育園のお昼寝用の布団カバーを



作れと言われ かれこれ 20メートルぐらいの布地の端処理を 普通のジグザグミシンで


やっているうちに 脳内で 何かが ぶちっ っと キレる音がしましてね~



日本じゃ ロックミシンは 洋裁のプロみたいな方が使う物で


とっても高機能で お高いみたいですけど



アメリカのアマゾンじゃ 200ドル程度で 売っていると聞き 買ったんですワ。



我が家では 布地の端処理専用マシーンみたいになっていますが



もう これが 便利ったら ありゃしない!



メーカーは Brother で スモッキングとかもできるみたいですが


丈夫で 調子はいつも 絶好調! 頼りになる アメリカンな子分なんです。




で、そのロックミシンで まわりを ガーーっと縫い~




グラニーサークルのクッション_c0306734_11584225.jpg



(ロックミシンで 布を切り落としながら処理すると
 
 とってもきれい縫えた気がするから オトク )





そして その内側に 普通のミシンで 粗い縫い目で 二重線を縫います。


この時 上糸の調子をゆるくして あとで ガーっ引っ張り ギャザーを寄せるパターンね。


2重に縫った方が 一本より ギャザーの寄り方が均一で きれいに仕上がるんだって。





グラニーサークルのクッション_c0306734_1222481.jpg



こんな感じ~ (きれいなの?)




さらに ギャザーを寄せながら 全体を 丸クッションに かぶせます。



グラニーサークルのクッション_c0306734_1235128.jpg




グラニーサークルのクッション_c0306734_124865.jpg




きれいに ハマった~~~



グラニーサークルのクッション_c0306734_1263257.jpg




裏面完成。



そしたらば いよいよ 表 です。


以前 作った 一枚しかないという グラニーサークルが こちら。




グラニーサークルのクッション_c0306734_1273919.jpg




ちょっと 大きいので 周囲をほどき、 編み直します。





っと、ここで 目の前に 飛び込んできた 白い影。


なっ 何やつ???







グラニーサークルのクッション_c0306734_12104563.jpg


しゅるっ。



グラニーサークルのクッション_c0306734_12112516.jpg


しゅたっ。リッキー参上!!




って、 あのね、 ママさぁ 今 サイズ図りながら 編み直そうとしているところだから



ちょっと 退いてくれる?







グラニーサークルのクッション_c0306734_12132591.jpg



何か 言いました~?


ボクには 何も 聞こえませ~ん


でもさ~ これって まさに ボクのベットって 感じだよね~


グラニーサークルのクッション_c0306734_12143097.jpg




サイズも ボクに ぴったりじゃん!!

って、 無理やり 丸くなって クッションサイズに なるな~~~!!






ママ せっかく やる気になってるんだよ~


頼むから 退いてくれる???



グラニーサークルのクッション_c0306734_12165764.jpg



嫌です!!



カ~~~ッ むかつくぅ~~~


でも かわいいから 3秒で 許す。





そんなわけで 白い子を 一生懸命 どけて~~


ぴょん ぴょん攻撃を かわしながら クッションを 取り上げて~




グラニーサークルのクッション_c0306734_12182963.jpg



表の ニットを 布地に 手縫いで 縫い付けました。


(手縫いといっても ものすごい大胆な縫い目で ザクザクと、です)






完成です!!




グラニーサークルのクッション_c0306734_12202110.jpg



なんか トルコのお守りみたい?


ははは~ ま、 夏らしい 色合いということで オッケー?





こちら 座布団フロアークッションとしてだけでなく


椅子の上において シートクッションとしても 使えます。




こんな 感じ~~







グラニーサークルのクッション_c0306734_12222691.jpg





ついでに 裏バーションも~~





グラニーサークルのクッション_c0306734_12225932.jpg






裏も パッチワークで作ったみたいで かわいくないですか?







たかが 座布団 クッションでも 自分の手作りで オリジナルだと



とっても 愛着が沸くし、 お部屋のインテリアの アクセントにもなりますよね。




ニットとファブリックの組み合わせも 今の季節は さわやかだし 表裏で


違う表情が 楽しめるのも お得な感じがして 気に入っています。


(と、まるで 面倒くさくて2枚編めなかった話はなかったかのように語る・・・)




実はまだ このクッション もう一つあるので


(そして 買った時のカバーは同じように 汚れているので)



また 違うデザインで クッションカバーを作ってみたいと思っています。




その時は また ご紹介しますね~






では では~ ♪