人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋書レビュー Granny Squares



現在 作りかけの作品の図案を見つけた
 

アメリカのかぎ針本のレビューです。



洋書レビュー Granny Squares_c0306734_22472479.jpg


Granny Squares

~Over 25 Creative Ways to Crochet the Classic Pattern ~


グラニー スクエア

~ 伝統的なモチーフで 25を超える素敵な作品づくり ~ (テキトー訳)



昔から海外で 「グラニースクエア=おばあちゃんのモチーフ」と呼ばれている

パターンを 少しずつアレンジしながら かばんや洋服、小物に仕立てましょう、という

アイデアたっぷりの かわいい本です。


ハードカバー

オールカラー 全79ページ。

アメリカ $19.95。(日本のアマゾンでも取り扱いアリ)




海外、特にアメリカのかぎ針本は 日本のような編み図がなく、

作り方が 全部 文章で書いてあるのが普通なのですが

この本は 文章による作り方の解説と 編み図の両方が載っているので

わかりやすいと思います。

ひとつひとつの作品も 技術的には簡単なので 初心者~中級者向きのレベル。



では どんな作品が掲載されているのが お見せしましょう。



洋書レビュー Granny Squares_c0306734_22534884.jpg


洋書レビュー Granny Squares_c0306734_22541996.jpg


洋書レビュー Granny Squares_c0306734_22551581.jpg


洋書レビュー Granny Squares_c0306734_22555588.jpg



海外で かぎ針編みと言えば まず インテリアグッズ、

クッションカバーや スロー(ソファの肘掛にかけておく 小さめのブランケット)と

いったものが 多いです。



この椅子のカバーもかわいい!


洋書レビュー Granny Squares_c0306734_22561481.jpg





バッグなどの雑貨も人気です。



洋書レビュー Granny Squares_c0306734_2304968.jpg


洋書レビュー Granny Squares_c0306734_2312964.jpg


洋書レビュー Granny Squares_c0306734_2314638.jpg





ユニークなのは キッチンアイテム。


これも 海外では ちょっとしたギフトに人気のようです。



洋書レビュー Granny Squares_c0306734_2333470.jpg


洋書レビュー Granny Squares_c0306734_2341396.jpg


洋書レビュー Granny Squares_c0306734_2343936.jpg




このキャンドルホルダーカバーも かわいい!



洋書レビュー Granny Squares_c0306734_2362152.jpg







どれも 簡単なモチーフをつなぎ合わせたものばかりですが 


大人かわいいし 何といっても 色使いがすてきでしょ?



他にも ウエアや帽子なども載っています。




わたしも こんな風に 自分が作った かぎ針編みの小物を


インテリアに取り入れるのが 夢です~!




是非 参考にしてみてくださいね。




では では。