人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィンテージの壁紙で冷蔵庫をデコる

しばらく海外で暮らしていて 日本に帰って来ると


まず 驚かされるのが 家電製品の進歩です。


たかが数年のうちに ついていけないぐらいのレベルに進化している。



帰国して 電化製品を買い直すときには 我々は 完全に 浦島太郎でした。



なかでも とってもビビったのが 冷蔵庫。



海外では 2ドアが当たり前で それが 上下か 左右に分かれているかというぐらい。



わたしたちが 以前 日本で使っていたのは 3ドアでしたが


それでも 特別 扉が多いバージョンという感じでした。


それが 2010年ごろには すっかり 5ドアが主流に。


電気店の店頭では エコ値引きとか何とかで それぞれの冷蔵庫の消費電力が


細かく示されていて ドアの数が多ければ多いほど 燃費も良いというのが


一目瞭然になっていました。





わたしは 家電は 日本製品の中で デザイン重視で選んでいます。

(海外製品は かっこいいけど メンテナンスや日本での使い勝手は未知数なので)



でも これが むつかしい。



なかなか シンプルで かっこいいものがないんですよね~。



冷蔵庫も これなら いいか、と思うと 燃費が悪かったり 我が家の冷蔵庫設置場所の


寸法に収まりきらなかったり 4人家族が使うには 容量が小さすぎたりと


あっちと立てれば こっち立たずという状態でした。



まだ 時差ボケもさめやらぬ中 あーでもない こーでもないと夫婦で


量販店の中を ウロウロしながら やっと いろんな折り合いをつけて


選んだのが こちら。




ヴィンテージの壁紙で冷蔵庫をデコる_c0306734_2221386.jpg



マグネットだらけですが(苦笑) 一応 メタリックシルバーの


当時 最もシンプルだと思われた 日立の 5ドア冷蔵庫です。



最初は 海外生活ボケで 何とか2ドアを買えないかと思っていたのですが


燃費が5ドアに比べると 倍ぐらいかかる。


それに 今現在 5ドアを使ってみると やっぱり 日本の生活では


5ドアが便利です。


製氷室があって いつでも 引き出しをあければ 氷があるというのは とても便利ですし


その隣の 急冷室?の小さな引き出しも


我が家では アイスクリーム専用の引き出しとして 重宝されています。


(うちは 夫が毎晩のようにアイスを食べる習性があるんです)


食べ物と アイスを一緒に冷蔵室にいれていると キャンデーのようなものは


何となく 臭いが移るような気がするので アイス専用の場所ができたのは


うちの場合 とても 家族に喜ばれています。



が、しかし、 (ここからが まさかの本題)



この冷蔵庫、 側面が キッチンに面しているのですが



前面はメタリック仕上げで 力が入っているのに 側面は もう 普通の 鉄板。


しかも 工業用グレー といった感じの イケてない グレー。



うちのキッチンは広くないし この側面は キッチンツールなどをひっかけるのに



重宝していたのですが どうも 気に入らない。




そこで ひらめいた!



リメイク、 リメイク!! ってか この場合 デコ?




素材として 浮かんだのが 以前 スウェーデン人に売ってもらった



ヴィンテージの壁紙。



家具のリメイクに使おうと思っていて 全然 使っていなかった!




ヴィンテージの壁紙で冷蔵庫をデコる_c0306734_22305849.jpg



どんだけ 持ってるねん!



でも どれも 切れ端なので 実際には そんなに長さがないのですが



すてきな柄ばかりです。




ちらりずむ。




ヴィンテージの壁紙で冷蔵庫をデコる_c0306734_22414342.jpg


ヴィンテージの壁紙で冷蔵庫をデコる_c0306734_2242593.jpg


ヴィンテージの壁紙で冷蔵庫をデコる_c0306734_22422811.jpg


ヴィンテージの壁紙で冷蔵庫をデコる_c0306734_2243189.jpg





いかにも 60’s 70’s な 柄ばかりでしょ~?



さて この中のどれを 使うべきか・・・・




いろいろ試してみて 決まったのは こちら。




ヴィンテージの壁紙で冷蔵庫をデコる_c0306734_2245791.jpg





サイズもぴったりだったので そのまま 両面テープで張りました。



ここは コンロのとなりで 油よごれがひどかったのですが 壁紙なら


汚れも目立たなさそうだし 拭き取りも楽そうだし いざとなったら


また 張り替えればいいわけで。






で、ここに 以前あったものをくっつけて~~~



こんな感じ。




ヴィンテージの壁紙で冷蔵庫をデコる_c0306734_22505877.jpg





何が くっつけてあるかというと~



ヴィンテージの壁紙で冷蔵庫をデコる_c0306734_22572593.jpg



もう これなしには 料理は作れない。 タニタのキッチンタイマー。


シンプルで 文字が大きいのが お気に入り。



ヴィンテージの壁紙で冷蔵庫をデコる_c0306734_22585166.jpg



色が まさに 我が家のキッチンにぴったり。


ジョセフジョセフの 計量スプーン。 


最初は 大小が1本で 使いにくいかと思ったけど とっても便利!


マグネットでひっつくので まさに この場所に置くのに最適です。




ヴィンテージの壁紙で冷蔵庫をデコる_c0306734_2323898.jpg



セリアの キッチンペーパーホルダーは ペーパーのサイズや太さを選ばないので


便利です。 つけかえるときに いちいち 左右を調整しないといけないのですが


(左右バラバラなので) だからこそ いろんなメーカーのペーパーにも対応できるという


ことですね。




ヴィンテージの壁紙で冷蔵庫をデコる_c0306734_2343125.jpg



ダイソーで買ったマグネット付のラックに入れた お買いものメモと ボールペン。


NYのおみやげ屋さんで買った メモと イエローキャブつきのペンがかわいいでしょ?


スーパーに行く前には 必ず ここで 冷蔵庫の中身をチェックしながら


あるもの、ないものを 整理して メモにし、 持っていくようにしています。


あと 調味料などが少なくなってきたら ここで 素早くメモっておくことで 忘れない。








そして 最後は・・・・





ヴィンテージの壁紙で冷蔵庫をデコる_c0306734_23101753.jpg



以前 テキトーに編んだ ミトン。


色が気に入っているのですが 内布をつけるところまでやっていないので


ほとんど お飾り用です。


でも この場所にぴったりの色合いで コンロの横に花を添えてくれていませんか?






ヴィンテージの壁紙で冷蔵庫をデコる_c0306734_23135366.jpg




壁紙一枚で お部屋の雰囲気がずいぶん変わるといいますが



我が家のキッチンも この壁紙のおかげで とっても明るくなり



暗かったコンロまわりが おしゃれで 楽しい空間になりました。






冷蔵庫の側面が キッチンに面しているお宅では


側面こそ いろいろ 遊べるポイントかもしれません。






長くなってすみません。





では では~~~







by crochetricky | 2013-07-01 23:18