人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モチーフつなぎのバッグ(2)

さて どんなモチーフにするか・・・



使用する糸は 麻で細めなので グラニーのようなベーシックなモチーフを編んでも



あまりかわいく見えなかったんですよね~




それに バッグなので 細かいモチーフをたくさん繋ぐというより



大きなモチーフで インパクトのあるものが ほしかった。



で、我が家の本棚を探しました。



わたしは 洋書も日本の本も かぎ針編みに関する本は 多少 集めているんです。



その中で いろいろ見てみたけど いまいち ピンとくるのがなく



結局 選んだ本は こちら。





モチーフつなぎのバッグ(2)_c0306734_20481833.jpg



GRANNY SQUARES
~ Over 25 Creative Ways to Crochet the Classic Pattern ~


洋書は たいしたレシピ本はないのですが


グラニーのような 誰でも 編み方を知っている古典的なパターンを使って


いかに かわいらしく すてきなものを作るかを提案するような 


作り方というより アイデア本が多いです。


これも そんなアレンジ本のひとつ。


こちらは アメリカのもので $19.95 ですが


日本のアマゾンでも 買えます。


(編み本が20ドル近いのは高いと思うけど あちらの本は何でも高めです。
 その代わりといってはナンですが ハードカバーでしっかりとした造り。オールカラーです)



中身は また 別記事で詳細にレビューしたいと思いますが


とりあえず 今日は この中から モチーフをいくつか 選んでみました。




まずは こちら。




モチーフつなぎのバッグ(2)_c0306734_20553258.jpg



Cornflower という モチーフ。


中央が花みたいで かわいいのですが 5段までしかないし 小さめです。


もちろん 本にも ここに載っている図案は いくらでも 自分で大きくしたり


小さくしたりして アレンジできます、と書いてあるのですが


縁の長編みだけ増やしていってもねぇ・・・・。




では これを 例の糸で編んでみましょう。


モチーフつなぎのバッグ(2)_c0306734_20591144.jpg



2段ぐらい増やして 少し大きくしてみたけど どうでしょう?


中央のお花の感じは かわいいけど 黄緑がちょっと目立ちすぎかしら?


でも やっぱり 糸が細いので 小さいかな~。








そこで もうひとつ 目をつけたのが こちら。



モチーフつなぎのバッグ(2)_c0306734_213125.jpg



Daisy ですって。


デイジー大好き。


これは8段あるし 目がつまっていて 割と大きめなデザインなので 使えそう。



これを 見本とは 色の感じが ずいぶん違いますけど 例の糸で 編んでみましたよ~




じゃん。



モチーフつなぎのバッグ(2)_c0306734_2152481.jpg




どうでしょう???



糸の始末を全然していないので アレなんですけど


今度は 黄緑を除いて ちょっとシックな色合いでまとめてみました。







ほかにも 何かいいのないかな~と この本の中から 他のモチーフも編んでみました。




モチーフつなぎのバッグ(2)_c0306734_2195983.jpg



なんか もう 訳ワカメ・・・



う~ん。 自分でデザインを選ぶのって難しいぃ~~~


本の通りに作らないのって 自由で楽しいようだけど


やっぱり (私の場合特に)技術が伴わないと 難しいですね~





そんなこんなで 技術も経験もたいしてないくせに



こだわりだけは いっちょまえの私が いろいろ考えたの結果 



今回作るバッグのモチーフは やっぱり これにしました。



モチーフつなぎのバッグ(2)_c0306734_21114779.jpg




愛しの デイジーちゃん。



これで 12㎝角あるので それなりのサイズのバッグができそうです。



さて、これを 何枚ぐらい編まないといけないのか



12枚? 24枚 はたまた 48枚???



繋ぐのは最後でいいと思うので とりあえずは モチーフをせっせと編んでいこうと思います。



あ、でも 好きな色ばかりで編むので 糸かえもとっても楽しぃ!



隙間時間を見つけては ちょこちょこ編みつつ



梅雨明けには 晴れて このバッグで お出かけできるように がんばりたいと思います。




では では~~~